最新更新日:2024/06/20 | |
本日:2
昨日:51 総数:234606 |
給食の時間(5年)
今日は,栄養教諭の野秋先生が5年生の教室に来てくださいました。
野秋先生とは,長い休校期間もあり,初めての出会い。 先生が給食カレンダーの絵を全て描かれていることを知ると 「えっー!!」 と子どもたちはびっくり! 今日は少ししか話をすることができませんでしたが,次が楽しみです。 国語科「なまえつけてよ」(5年)
勇太と春香のお互いへの思いを表した心情曲線をもとに,二人の関わりの変化について話し合いました。
「ここで春香の気持ちが近づいたと思う」 「勇太はずっと気にはなっていたんじゃないかな」 「この場面で春香は勇太の優しさに気付いたはず」 と自分の心情曲線を見せながら,交流していました。 明日は話し合いで深めたことをもとに,物語の感想を伝え合います。 授業の様子 (5年)
理科の学習では,種子の中に発芽に必要な養分が含まれているかについての学習です。1人1粒のインゲンマメを手元に置きながら,見たり触ったりしてじっくり観察して考えました。
5年生全員集合!(5年)5年生は,44人全員集合でした。 久しぶりの友達との再会に,子どもたちはとても嬉しそうでした。 やっぱりみんながいると楽しさも2倍!! 来週からも,勉強も遊びも給食もどれも楽しい時間にしていきましょう。 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年)今日は針金を使ったワイヤーアートにチャレンジしました。 いろんな太さの針金を組み合わせて,自分だけの作品をつくりました。 もう少しで完成というところで,今日は終了。 来週は仕上げをして,みんなで作品を見合う予定です。 理科の学習(5年)上の写真は,種子の発芽に空気や適温が関係しているかどうかを確かめている様子です。 どの子も結果をもとに,よく考えていました。 授業の様子 (5年)
今学期初めての習字の時間です。
「草原」という字を書きました。画数が多く,バランスの取りにくい2文字だったのですが,文字の組み立て方を意識して,一筆一筆丁寧に書くことができました。 家庭科室を探検!(5年)
家庭科の学習で家庭科室を探検しました。
調理器具がどこにあるかを確かめたり,ガスコンロの使い方を実際に火をつけて学んだりしました。 調理実習が待ち遠しいですね。 楽しく体を動かそう(5年)
体育の学習では「体ほぐし運動」をしています。
グループで活動したいところですが,少し距離をとって,リズム遊びをしました。 手は3拍子で上・横・下と動かします。 足は2拍子でパー・グーと動かします。 一緒に動かすと・・・これがなかなか難しい・・・。 子どもたちは懸命にリズムをとって体を動かしていました。 リズム遊びの後は,「いうこといっしょ・やることいっしょ」。 「いうことぎゃく・やることぎゃく」 ↓ 「いうこといっしょ・やることぎゃく」 とレベルを上げていきましたが,みんな頭と体をよく使って動いていました。 集中しています(5年)
月曜日から6時間授業が始まっています。
6時間授業だけでなく,昼の帯時間も「漢字10問テスト」に取り組んでいます。 蒸し暑い中ですが,みんな集中しています! さすが5年生! |
|