最新更新日:2024/09/25 | |
本日:21
昨日:47 総数:238913 |
読書センターを使いこなそう(5年)
国語科の学習に「図書館を使いこなそう」というページがあります。
今日は学校司書の川原先生に,御所東小学校の「読書センター」の使い方について教えていただきました。 お話を聞いた後は,2冊ずつ本を借りました。 本が大好きな5年生の子どもたち。とても嬉しそうでした。 植物の成長に必要なものは・・・?(5年)
今日の理科は「植物の成長に何が必要か」について考えました。
意見交流で,とても活発に意見を出し合う子どもたち。 肥料と日光が必要かどうかを調べる実験の準備も,班のみんなで力を合わせて行っていました。 音楽の学習が始まりました(5年)
今日から音楽の学習も始まりました。
場所は音楽室・・・ではなくて体育館。 一人一人の距離をとったり換気をしたりするために,しばらく体育館で音楽を行います。 マスクをしたまま歌を口ずさんだり,意見をマイクで交流したりなど,普段とは違うことも多いですが,少しずつ慣れていきましょう。 おもいっきり歌える日が待ち遠しいですね! 給食の時間(5年)
今日は,栄養教諭の野秋先生が5年生の教室に来てくださいました。
野秋先生とは,長い休校期間もあり,初めての出会い。 先生が給食カレンダーの絵を全て描かれていることを知ると 「えっー!!」 と子どもたちはびっくり! 今日は少ししか話をすることができませんでしたが,次が楽しみです。 国語科「なまえつけてよ」(5年)
勇太と春香のお互いへの思いを表した心情曲線をもとに,二人の関わりの変化について話し合いました。
「ここで春香の気持ちが近づいたと思う」 「勇太はずっと気にはなっていたんじゃないかな」 「この場面で春香は勇太の優しさに気付いたはず」 と自分の心情曲線を見せながら,交流していました。 明日は話し合いで深めたことをもとに,物語の感想を伝え合います。 授業の様子 (5年)
理科の学習では,種子の中に発芽に必要な養分が含まれているかについての学習です。1人1粒のインゲンマメを手元に置きながら,見たり触ったりしてじっくり観察して考えました。
5年生全員集合!(5年)5年生は,44人全員集合でした。 久しぶりの友達との再会に,子どもたちはとても嬉しそうでした。 やっぱりみんながいると楽しさも2倍!! 来週からも,勉強も遊びも給食もどれも楽しい時間にしていきましょう。 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年)今日は針金を使ったワイヤーアートにチャレンジしました。 いろんな太さの針金を組み合わせて,自分だけの作品をつくりました。 もう少しで完成というところで,今日は終了。 来週は仕上げをして,みんなで作品を見合う予定です。 理科の学習(5年)上の写真は,種子の発芽に空気や適温が関係しているかどうかを確かめている様子です。 どの子も結果をもとに,よく考えていました。 授業の様子 (5年)
今学期初めての習字の時間です。
「草原」という字を書きました。画数が多く,バランスの取りにくい2文字だったのですが,文字の組み立て方を意識して,一筆一筆丁寧に書くことができました。 |
|