京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:113
総数:232695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家 夕食

 花背山の家2日目の夕食風景です。
何だか、食事風景が多いHPになっているような・・・。
 そろそろ、おうちの方の手作りの食事が恋しくなってきているのでは?

 子供たちは元気です。休憩時間を合間に入れていますが、キャンプファイヤーの出し物の練習に余念がないです。激しい(?)ダンスをよく踊っています。
「一緒に踊って」と言われるのですが、すぐに息が上がってしまいます。でも、明日の夜も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 がんばったよクライミング! 2

 リードクライミングは、リードと呼ぶロープを担任の先生がうまく使って、7メートルの壁をよじ登っていく子供たちを支えます。息が合っていないと難しいそうです。
 うまく成功したら、担任とハイタッチ!担任の先生たちもよく頑張っていました。
もちろん、子供たちも「高いところは苦手だ〜」と言いながらも、最後までしっかりとがんばりぬきました。
 この後、みんなでオレンジジュースをいただき乾杯!

 5時からは入浴タイムです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 がんばったよクライミング! 1

 昼食後は、プレイホール(体育館のような施設です)に行って、お楽しみのクライミング体験です。
 リードクライミングとボルタリングがあり、2つに分かれて行いました。
初めて挑戦する子供たちも、上手です。忍者みたいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 昼食タイム

 午前中に二つも活動を楽しんだので、おなかも減っています。楽しみなランチタイム。バイキング形式にもすっかり慣れてきました。
 メニューは、チキンライスかきつねうどんとわかめごはんです。おかずは野菜コロッケや白身魚の竜田揚げなどなど。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森 3

 1時間弱でしたが、子供たちは楽しめたようです。もしも、4日目も雨でなければ、もう一度冒険の森で遊ぶことができます。
 森の中、気持ちよく汗を流して遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森 2

 いわゆるフィールドアスレチックですが、丸太や小さな川などの自然がとてもうまく活用されていて、子供たちの冒険心をくすぐります。
「ちょっとこわい〜」と言いながらも、どんどん進めていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森 1

 フライングディスクゴルフが早く終了したので、1時間ほどのゆとりが生まれました。それならばと、4日目に予定していた冒険の森の活動をさせていただけるようにお願いしました。4日目に、もし雨が降ったら、できなくなるからです。子供たちは、とても楽しみにしているので、何とかできないかなとお願いしました。
 急きょ予定変更でしたが、子供たちは大喜びです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 フライングディスクゴルフ 2

 この活動は、子供たちは楽しいでしょう。しかし、ポイントに立っている教員は結構大変です。「先生〜!ちょっと来てください」「先生〜!お願いします」という声がしょっちゅう聞こえてきます。これは、子供たちが、とんでもない方向に投げてしまったディスク(フリスビーのような円盤状のもの)を拾いにいくからです。小川の中に落ちたり、遠くの施設の屋根に乗ってしまったり、道路下の草むらの中に落ちたりと、大変なのです。
 子供たちより、先生たちのほうが運動量が多かったりして??
 子供たちよ、ゴールをめざしてしっかり投げてくれたまえ。

 それでも、涼しい気候の中、雨で洗われた木々の緑が美しく、自然の良さを感じています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 フライングディスクゴルフ 1

 雨も降る気配はなく、曇り空で暑くもなく、どちらかといえば涼しい花背山の家です。外での活動にはぴったりです。
 午前中はゆっくりとフライングディスクゴルフを楽しみます。フリスビーをゴール目指して18ホール回るのです。2時間かかります。花背山の家の施設内をほぼ回れます。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家 朝食風景 2

 パンには、コンソメスープが付きます。ごはんにはわかめのお味噌汁です。
 パンは、ロールパンですが、ぶどう入りのものもありました。
パンもごはんも両方食べてもかまいません。パンを選んでいる子供たちがほとんどのようです。しっかりいただいて、午前中の活動をがんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp