京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:69
総数:239029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

花背山の家 寝具準備

 食事の後は、シーツを受け取って、それぞれの寝る場所などの準備です。
二人組で協力し合うとうまくいきます。さすが、4年生でのみさきの家での経験が活きていて、うまくできていましたよ。写真をご覧になると、「ほんまかいな?」と思われるでしょうが。なかなかスムーズに進めていますよ。
 
 この後は、炊事場に行って、火を起こして野外炊事の始まりです。
 雨は降っていませんが、うまく火がつくかな?
画像1
画像2
画像3

花背山の家 昼食です 2

 グループごとに仲良くいただきます!
食事の量も、それぞれのおなかの様子に合わせて、いただいています。
みんなでいただく食事は、おいしいね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 昼食です 1

 花背山の家での初めての食事です。バイキングでいただきます。みんな、ちゃんと野菜もしっかりとっていますよ。
 メインはトリどんぶりか塩ラーメンを選びます。塩ラーメンを選択する児童が多かったようです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 入所式

 バスの中でもみんな元気いっぱいです。山道に入るとカーブも多いので心配しましたが、車酔いすることもなく、無事に到着。10時には花背山の家に着きました。
 バスも玄関まで着けてくださって、楽をしてしまいました。
 花背山の家では、曇り空で涼しく、雨も上がっています。
 さっそく入所式をしました。
 司会進行の児童も、あいさつの児童も大変はきはきと話してくれました。花背山の家の先生方からも褒めていただきました。
 さあ、花背山の家での生活がスタートです。とびっきりの思い出を作りましょうね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家へ元気に出発 2

 梅雨入りしたので天候が少し心配ですが、仲間と協力して楽しく活動してきてほしいです。5年生のみなさん、いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

花背山の家に元気に出発

 今日から3泊4日,花背山の家での長期宿泊学習です。週明けのすぐの出発ですが,みんな心も身体も準備はしっかりできているようです。
 出発式では、代表の児童が、山の家での活動目標やそれを達成するためにどうすればよいかを話していました。みんなも,お見送りに来てくだった保護者の皆さんに元気よく「行ってきます!」の挨拶をして出発しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp