京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:113
総数:232693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家 朝食風景

 清掃活動でがんばったので、おなかも減りましたね。
いつも、食べている場面ばかりなので、今回は、朝食会場を撮りました。バイキングは、このような感じです。そして、トレイを持って、味噌汁かスープか、どちらかを選んでいただいていきます。今日も、パン食の子供たちの方が多かったです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 4日目の朝

 昨日の夜中にしっかり雨が降ったようです。「ようです」というのは、夜は子供も大人もさすがにぐっすり眠りこみ、雨の音には気付かなかったせいです。
 朝起きると、時折、太陽が顔を出し、今日もまた活動は全部できそうです。雨を心配しましたが、大丈夫のようですね。

 1枚目は昨日の夜の全体会の様子です。疲れていると思いますが、一日を振返り、明日のスケジュールなどを確認し合っています。

 2,3枚目は朝の様子。ふとんやシーツを片付けています。「来た時よりも美しく」ということで、シーツもしわを伸ばして、きれいにたたみます。二人でやらないと、難しいのです。たたむ方にもすべてルールがあります。
自分のことは自分ですることが、身についています。おうちに帰ってからも、自分でやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 キャンドルファイヤー 2

 幻想的な灯りです。キャンドルの灯が揺れて、きれいです。キャンプファイヤーのような火の粉が巻き上がることはありませんが、これはこれで美しく、子供たちの声がよく通ります。
 さあ、思いっきり楽しみましょう!レクレーション係りの子供たちは、リハーサルの時よりも堂々としていて、みんなを上手にリードしてくれました。
 5年生のみんなは、仲間と一緒に楽しむのがとても上手です。大変盛り上がりましたよ。大成功です。ダンスチームのダンスは、すごい盛り上がりでした。
 各班からの出し物も工夫されていて、よく時間を見つけ出して練習をしてきたなあと感心しました。
 いつまでも、忘れられないキャンドルファイヤーになりましたね。

 この余韻を心に留めて、今夜のHPはこれでおしまいです。
明日は最終日。雨風が心配ですが、室内の活動が多いのでご安心ください。

 自然に歌を歌う時に互いに肩を組みだしたのは、驚き。ほほえましかったです。
これからも仲間を大切にするすてきな学年でいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 キャンドルファイヤー 1

 とうとう最後の夜になりました。そして、キャンドルファイヤーの始まりです。
火の子の役の4人は、白い衣装に身を包み、火の神様と一緒に入場です。
 火の神様から聖なる火を受けて、キャンドルに灯していきます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 3日目の夕食

 花背山の家で夕食をいただくのは、これが最後です。
 揚げ餃子やシューマイ、中華風春雨サラダ、ミニハンバーグにエビフライなどです。
今夕もしっかりいただきました。
 この後が楽しみなキャンプファイヤーでしたが、ついに雨が降ってきました。
仕方ありません。でも、予定されていた場所よりも、広い玄関ホールをお借りできることになって、よかったです。きっと盛り上がりますよ!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 御所東5年生ダンサーズ!

画像1
 休憩時間になると、子供たちはキャンプファイヤーの練習です。しかも激しいダンスです。お風呂に入ったけれど、お構いなく汗を流す子供たち。
 見ていると、本当にダンスが楽しいのだな、仲間とダンスをしているのが嬉しいのだなと思います。見ている周りの人も自然に踊りたくなるような雰囲気です。
 それにしても・・・元気元気!

花背山の家 スコアオリエンテーリング

 午後からは、予定通りスコアオリエンテーリングです。広い花背山の家の施設にある問題を解きながら散策できます。
 疲れたようですが、いろいろな問題を解きながら、仲間意識が芽生えたり、自然にたくさん触れ合えたりしたようです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 番外編

 自然豊かな花背山の家です。写真でも、お分かりいただけますように、木々の緑に包まれています。鳥のさえずりも心にやさしく響きます。
 番外編では、花背山の家でみかけた自然を紹介。
 まずは、半夏生。美しいですね。半分化粧したように見えます。緑の葉が、白くなっているものがあり、美しい木ですね。半夏生は、田植が終わるころや夏の丁度半分だということとも教わりました。

 2枚目は、分かりづらいですよね。なんと、突然に鹿が現れたのですよ。びっくり!野生のシカです。あわてたせいで、おしりしか写っていない。

 3枚目は、かわいい声で鳴く小鳥です。いっぱい木々に止まっていて、楽しそうに鳴くのです。
ほかにも、あまり目にしたことがない小鳥にたくさん出会います。

 子供たちはどこまで気付いているのかな?この花背山の家で味わえる自然を満喫してほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 おいしいお魚いただきます 2

 子供たちの満足げな表情です。
 おいしかったねえ。

 この後は、雨もまだ降りそうにはないので、スコアオリエンテーリングの活動を実施します。天気予報では、午後からとうとう雨模様となっていましたが、まだ大丈夫なのですよ。よかったですねえ。涼しい気候の中で、ゆっくりと班で花背山の家施設内を問題解きながら回ってきます。
 
画像1
画像2

花背山の家 おいしいお魚いただきます

 炭火でじっくり焼き上げた岩魚です。
ふっくらしていて、皮はぱりっと香ばしく、身はふっくらで本当においしいです。
 焼き上げていく鈴木先生は、まるでお店の人のよう。
10分ぐらいで焼き上がりました。みんな大満足です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp