京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家 帰校式

 無事学校へ戻り,帰校式を行いました。疲れていたとは思いますが,5年生の子どもたちは最後までしっかりとした態度で式に臨みました。
 3泊4日の宿泊学習を通して,一生懸命頑張ったこと,楽しかったこと,挑戦したこと,うまくいかなかったことなどがありましたが,これからの学校生活で活かしてほしいと思います。
 お迎えに来られた保護者の皆さんありがとうございました。
 5年生は,明日は3校時からの登校になります。
 5年生のみなさん,今日はゆっくりと体を休めてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ありがとう 花背山の家

 花背山の家の先生方が、山の家マスコットのカエルの被り物で、ハイタッチしてのお見送りをしてくださいました。温かなお迎えにお見送りに感激です。
たくさんの思い出をリュックサックに詰めて花背山の家を後にしました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 退所式

 退所式を行いました。最後までしっかり頑張ります。
山の家の先生からは、おうちの方にたくさんのお土産話をしてくださいねとお話しくださいました。名残惜しいです。
画像1
画像2

花背山の家 振り返り

 三泊四日の花背山の家での活動を静かに振り返っています。
どんなことを学び、何ができるようになったか、自分の成長を振り返り考えています。
画像1
画像2

花背山の家 最後の食事

 いよいよ最後の花背山の家での食事になりました。
食事の前には、今日の活動テーマを振り返り、4日間お世話になった花背山の家の皆さんにどんな言葉を伝えたらいいかなと考え合っていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森4

 冒険の森の後は、冷たいオレンジジュースです。いい汗をかいたから、より美味しく感じましたよ。
画像1

花背山の家 冒険の森3

 青空が山の緑をより一層きれいに照らし出します。冒険の森の中では、涼しいです。活動が終われば、オレンジジュースが待っています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森2

 自分のペースで,それぞれの楽しみ方で活動しています。木々の香りを感じながら・・・
画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森1

 一時間ほど冒険の森で活動を楽しんでいます。お天気にも恵まれ、ちょっと汗ばみながら色々な運動にチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 キーホルダーづくり

 午前中に予定していた2つの活動を入れ替えて行うことにしました。
朝からお天気が良いのですが、夜の間に降った雨のために、冒険の森の丸太などが湿っています。晴れていますので、少しでもよく乾いてくれると安全です。そのために、先に思い出のキーホルダーづくりを行うことにしました。
 花背の木々を活用して、かわいらしいキーホルダーを作ります。タヌキやキツネ、くまやふくろうを作ります。
 おうちに持ち帰ります。見てあげてくださいね。

 この後、冒険の森へ行って、めいっぱい遊んできます。体力アップにもつながります。自然を生かしたフィールドを楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp