京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

聞こえた,分かった!

 今日はALTの先生と一緒に学習です。テープを聞いて,何と言っているのかみんなで確認しました。既習の語句や表現を拾っていきます。「もう一回,聞かせてください。」2回聞いても,テープの話す速さが早すぎて聞き取れません。そこで,クラリス先生の出番です。ゆっくり言ってもらって再確認。「あっ,わかった。」語句をつなげて,みんな納得です。もう一度テープを聞いて,さらに納得。理解できました。
画像1

1組VS2組 ソフトバレーボール大会

 金曜日,体育の時間にソフトバレーボールの試合をクラス対抗で行っていました。
その日は,「6時間目に試合するから,見に来て」と子どもたちが言ってくれました。
とても楽しみだったようです。
 6時間目,体育館をのぞくと,ビブスを付けて4チームにわかれてソフトバレーボールのゲームを楽しんでいました。対抗戦と言っても,子どもたちは,いい雰囲気でゲームを進めています。ちゃんと相手チームへのリスペクトも忘れていません。
 学年合同で楽しく行えるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

働くときに大切なことを探ろう (5年)

画像1
画像2
画像3
 今日は京都ホテルオークラで働いておられる山路さん,奥西さんに来校して頂き,働くときに大切なことについてのお話を伺いました。
 お客様のことを考えて行動されていることや,よりよい接客をするために研究心を忘れず取り組まれていることなど,前回のお二人の話とも共通する話を接客をする立場からお話してくださいました。また,レストランでのお皿の運び方や礼の仕方などにもお客様のことを考えた工夫があることも,体験を通して教えてくださいました。
 教室に戻った子どもたちは,今考える「働くときに大切なこと」について書きまとめました。この学習を始めた頃の自分の振り返りを読んで,考えが大きく変わっていることに驚きの声を上げていました。
 

働くときに大切なことを探ろう (5年)

画像1
画像2
 総合みらいの学習では,働くときに大切なことについて体験や働く人へのインタビューなどを通して,学習しています。
 子どもたちはスチューデントシティでの体験を終えて,「働く」ということに少しイメージを持つことができるようになってきました。
 今日は実際に仕事をしておられる方に,「働くときに大切なこと」について話を聞きました。プログラマーの雑賀さん,理学療法士の西原さんから,お話を伺いました。
 どちらの職業も,職業名を聞くだけでは具体的な仕事内容がわかりづらかったようですが,お話を聞く中で,自分たちや家族の人たちから近い場所で活躍されている仕事なのだと知り,子どもたちはとても熱心に話を聞いていました。
 今日の話から学んだことを,これからの学習につなげていきましょう。

読書センターで調べ学習

 社会科の学習で,それぞれの課題を解決するために,読書センターの図書を活用して調べられることはないかと,学習していました。
 インターネットで検索することも知っておきたい調べ方のひとつではありますが,事典や図書類を活用して調べていく力は大事だと思います。読書センターは,そんな調べ学習に対応できるように,さらに利用しやすいようにしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 5年

 社会科の学習で,読書センターに行って調べ学習をしました。
 問題解決に必要な情報を選ぶために,学校司書の川原先生にアドバイスをもらって資料を比べながら,必要なものを選んでいました。どの子も集中して取り組んでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習へ行ってきました

画像1画像2画像3
 生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。子どもたちは,今日を迎えるまでに「働くこと」について自分の考えをもちながら学習を進めてきました。「働く時に大切なことは何だろう」をテーマに,実際に各ブースの中で,仲間と一緒に体験をしてきました。第1ピリオドの間は,なかなか「いらっしゃいませ。」の声がでなかったり,同じ小学校の友だちとばかり一緒にいた子どもたちも,第2・第3ピリオドと時間を重ねるうちに,自らお客様に声をかけたり,自分の職種以外の仕事にも積極的に関わっていったりしていました。そして,どのブースも仲間どうしで支え合い,目標であった黒字も達成することができました。これからも「働くこと」」について,さらに学習を進めていきましょう。

おいしいりんごができるまで (5年)

 選果体験をした後は,りんごの食べ比べです。今が旬のトキ,早生ふじという品種の2種類をいただきました。「早生ふじは甘酸っぱい味がする!」「トキはすごく甘い香りがする!」と口々につぶやいていました。同じりんごでも品種によって,そんなに違いがあるのですね。
 映像の中で話しておられたりんご農家の方は,「愛情をかけて大切においしいりんごを作っている」と言っておられました。子どもたちは,一口ずつじっくり味わって,そのおもいを感じるひと時となりました。
 食べ方は,りんごを輪切りにする「スターカット」という方法です。皮の部分辺りに一番栄養があって,おいしく食べられるそうです。
 ご家庭でも,是非試していただければと思います。
画像1
画像2

おいしいりんごができるまで (5年)

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習では,これまでに農業や水産業に関わる方たちの努力や工夫を探ってきました。今日は京都青果合同株式会社,青森県りんご対策協議会の方たちのご協力で,おいしいりんごが消費者のもとへ届くまでの様子や働く人たちのおもいについて学ぶことができました。
 りんごの品種やおいしい食べ方,おいしいりんごができるまでなどたくさんのことを教えていただきました。
 その後は大・中・小の3つのサイズにりんごを分けていきます。今は機械ですることも多いそうですが,農家さんはりんごを手にしただけで大きさの分類ができるそうです。その話を聞いて子どもたちは,「さすがやなぁ!」と驚きの声を上げていました。

外国語活動

画像1画像2
 外国語活動「What time do you get up?」の学習で,ALTのクラリス先生に1日の日課を尋ねる学習をしました。子どもたちは,「What time do you go to bed?」や「What time do you eat dinner?」など,クラリス先生に聞いてみたいことをどんどんと質問していました。そして,答えてもらったことに「自分はそんなに早く起きれへんわ。」とか「週末は,もっとゆっくりで9時くらいに起きるで。」など,自分の日課と比べながらやりとりを楽しんでいました。次からは,英語でのやりとりが続くように,日課を伝える表現にもっと慣れていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp