最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
KIZUNA English "To the future!"
自分のあこがれる人を英語で交流し合うMy hero meetingを行いました。学習でお世話になっているeRika先生からアドバイスを受けて,伝える時の姿勢や声も意識しながらそれぞれの"My hero"を紹介し合いました。アドバイスを受けたおかげで,どの子もしっかりと発表することができ,質問や感想を交流し合いながら和やかな雰囲気の中で活動を進めることができました。この経験をもとに,さらに英語で表現することに自信をつけてほしいと思います。
5年生 歓迎の思いを込めて
5年生は,いつも以上に掃除に懸命です。手洗い場も,ピカピカにしていました。
普段は,なかなかできないところまで,掃除をしています。 「おもてなしの気持ち。きれいにしてお迎えしたい」とがんばっていました。そんな5年生の気持ちと行動が本当にうれしかったです。 ベースボール 5年
ベースボールの学習です。台に置かれたボールを打って1塁に進みます。スポンジ製のボールなのでそんなに遠くには飛ばないのですが,みんなねらいを定めて力いっぱいにバットを振っています。守備の子どもたちも声をかけ合って,素早くボールを投げたり受けたり・・・。学習が始まったばかりなので,ルールを確認しながら進めています。
科学センター学習 (5年)展示学習には,100種類以上もある展示だけでなく,空気のサイエンスショーや超強力磁石の実験のプログラムなど,1日ではとても見切れないぐらいの楽しいブースがたくさんありました。子どもたちはとても興味深く気になる展示やプログラムで学習していました。 プラネタリウム学習は,月や星,星座のことがとても詳しく知れました。夜が寒くなるこれからの季節は,夜空が澄んで星が見えやすくなります。冬の夜空を眺めて,今日の学習を思い出せるといいですね。 どちらの学習も,理科の面白さや不思議さをたくさん感じることができました。今日感じた「なぜ?」「もっと知りたい!」という思いを,自分の学びに生かせるといいですね。 GGT交流会 (5年)代表の4名が学校紹介をしました。御所東小学校では,他学年の友だちと遠足に行ったり給食を食べたりできることなどを堂々と発表してくれました。長期宿泊学習や委員会活動など,友だちがたくさんいる前で話す経験を積んできている子どもたちは,とても頼もしい姿を見せてくれました。 その後は各校が考えた遊びを楽しみました。進化じゃんけん,貨物列車と伝言ゲーム,大蛇を通して,高倉小学校と御所南小学校の人たちと仲良くなったり再会をなつかしんだりしていました。進行を担当してくれた子どもたちも,元気な声で遊びを盛り上げてくれました。 聞こえた,分かった!
今日はALTの先生と一緒に学習です。テープを聞いて,何と言っているのかみんなで確認しました。既習の語句や表現を拾っていきます。「もう一回,聞かせてください。」2回聞いても,テープの話す速さが早すぎて聞き取れません。そこで,クラリス先生の出番です。ゆっくり言ってもらって再確認。「あっ,わかった。」語句をつなげて,みんな納得です。もう一度テープを聞いて,さらに納得。理解できました。
1組VS2組 ソフトバレーボール大会
金曜日,体育の時間にソフトバレーボールの試合をクラス対抗で行っていました。
その日は,「6時間目に試合するから,見に来て」と子どもたちが言ってくれました。 とても楽しみだったようです。 6時間目,体育館をのぞくと,ビブスを付けて4チームにわかれてソフトバレーボールのゲームを楽しんでいました。対抗戦と言っても,子どもたちは,いい雰囲気でゲームを進めています。ちゃんと相手チームへのリスペクトも忘れていません。 学年合同で楽しく行えるのもいいですね。 働くときに大切なことを探ろう (5年)お客様のことを考えて行動されていることや,よりよい接客をするために研究心を忘れず取り組まれていることなど,前回のお二人の話とも共通する話を接客をする立場からお話してくださいました。また,レストランでのお皿の運び方や礼の仕方などにもお客様のことを考えた工夫があることも,体験を通して教えてくださいました。 教室に戻った子どもたちは,今考える「働くときに大切なこと」について書きまとめました。この学習を始めた頃の自分の振り返りを読んで,考えが大きく変わっていることに驚きの声を上げていました。 働くときに大切なことを探ろう (5年)子どもたちはスチューデントシティでの体験を終えて,「働く」ということに少しイメージを持つことができるようになってきました。 今日は実際に仕事をしておられる方に,「働くときに大切なこと」について話を聞きました。プログラマーの雑賀さん,理学療法士の西原さんから,お話を伺いました。 どちらの職業も,職業名を聞くだけでは具体的な仕事内容がわかりづらかったようですが,お話を聞く中で,自分たちや家族の人たちから近い場所で活躍されている仕事なのだと知り,子どもたちはとても熱心に話を聞いていました。 今日の話から学んだことを,これからの学習につなげていきましょう。 読書センターで調べ学習
社会科の学習で,それぞれの課題を解決するために,読書センターの図書を活用して調べられることはないかと,学習していました。
インターネットで検索することも知っておきたい調べ方のひとつではありますが,事典や図書類を活用して調べていく力は大事だと思います。読書センターは,そんな調べ学習に対応できるように,さらに利用しやすいようにしていこうと思います。 |
|