最新更新日:2024/06/28 | |
本日:66
昨日:90 総数:235029 |
算数「1立方メートルを作ろう」
算数では,体積の学習を進めています。
この学習では,1mのテープとぼうを使って,1㎥の体積を体感しました。「一人だと広いね。」「何人ぐらい入れるかな?」と楽しみながら1㎥の量感をとらえていました。 図画工作『心のもよう』
図画工作『心のもよう』の学習では,絵の具,コンテ,クレパスなどの画材を自由に使って,心のもようを画用紙に表しました。
クレパスを何色も塗り重ねてさまざまな色を表現したり,コンテを削って手のひらで画用紙に伸ばしたりして気持ちを表現していきます。「楽しい!」「何かすっきりするわー!」などと思いのままに描き進める子どもたち。 来週はこの数枚の作品たちを,さらに一つの作品にしていきます。どのような作品が出来上がるのか,楽しみです。 どんな作りになっているのかな?
5年生は,新聞の面や記事の構成がどのようになっているか,手元に新聞を置いて学習しました。見出しやリード文,本文を囲みながら確認し,読み進めていました。
書写の学習
5年生になって初めて毛筆で書く字は「土地」です。
「へん」と「つくり」に気を付けて,一画一画心を込めて書いていました。名前を書くときは「あ!4年って書きそうになった!あぶない,あぶない。」と話す子どもたちもちらほら。 今年一年の書写の時間も,心落ち着けて取り組める時間にしていきましょう。 お茶をいれよう
家庭科室での初めての実習です。
まずガスコンロの正しい使い方を学習し,お湯を沸かしました。元栓の開閉も忘れず,火の強さも慎重に見ていました。 自分たちでいれたお茶は,少し苦かったようですが,特別な味だったようです。次は家庭で家族のためにお茶をいれてみてくださいね。 体ほぐしの運動
体育の学習では,学年全員で楽しく体を動かしています。
今日は風船を使ってグループで協力してパスを回したり,玉入れ用のボールを使ってボッチャを楽しんだりしました。 みんなで手をつないで,風船をパスしていると,自然と友だち同士声を掛け出し,楽しそうな声が体育館に響いていました。ボッチャは初めての活動でした。コーンにボールを近づけることができるようにコントロールしながらゲームを進めていました。 家庭科室を探検しよう
5年生から始まった家庭科の学習に,子どもたちはやる気満々です。
家庭科室の中を探検し,どこにどんな用具があるかを確かめに行きました。「コンロが隠れてた!」「フライパンや鍋がたくさんある!」と楽しそうに家庭科室にあるものを見つけていました。これからの調理実習で使う用具もたくさんあります。楽しみですね! 道徳「のび太に学ぼう」
5年生の道徳の学習が始まりました。第一回目の道徳は「のび太に学ぼう」です。「のび太ってどんな人?」という質問に対して,たくさんの意見が出ました。子どもたちの多くが思うのび太の印象は,初めは短所が多かったですが,交流しているうちに長所がたくさん見つかりました。
これから,道徳の学習を通してさまざまなテーマについてじっくり考えていきましょう。 美術館へようこそ
図画工作の学習では,名画の鑑賞をしました。図工室に飾られた7枚の名画を鑑賞し,どのような感じがするかを自分の言葉でまとめたり,絵画に描かれている人物になりきって会話を想像したりしました。
7枚の名画の中で,1枚は日本人画家の作品があると先生から聞くと,「この絵だと思う!」と声を揃えて一枚の絵を指差しました。知らず知らずのうちに,日本人画家独特の描き方を感覚で知っているのだなあと感心しました。 これから一年間,絵を描いたり工作したりして,楽しく学習していきましょう。 体ほぐしの運動
5年生初めての体育の学習は,学年合同で体ほぐしの運動をしました。
先生と「後出しじゃんけん」をしたり,友だちと円になったり手をつないだりして楽しく活動しました。初めは少し恥ずかしそうに活動していた子どもたちも,少しずつ気持ちがほぐれ,みんな笑顔で学習することができました。 |
|