![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:70 総数:234708 |
書写の学習![]() ![]() 「へん」と「つくり」に気を付けて,一画一画心を込めて書いていました。名前を書くときは「あ!4年って書きそうになった!あぶない,あぶない。」と話す子どもたちもちらほら。 今年一年の書写の時間も,心落ち着けて取り組める時間にしていきましょう。 お茶をいれよう![]() ![]() まずガスコンロの正しい使い方を学習し,お湯を沸かしました。元栓の開閉も忘れず,火の強さも慎重に見ていました。 自分たちでいれたお茶は,少し苦かったようですが,特別な味だったようです。次は家庭で家族のためにお茶をいれてみてくださいね。 体ほぐしの運動![]() ![]() 今日は風船を使ってグループで協力してパスを回したり,玉入れ用のボールを使ってボッチャを楽しんだりしました。 みんなで手をつないで,風船をパスしていると,自然と友だち同士声を掛け出し,楽しそうな声が体育館に響いていました。ボッチャは初めての活動でした。コーンにボールを近づけることができるようにコントロールしながらゲームを進めていました。 家庭科室を探検しよう![]() ![]() 家庭科室の中を探検し,どこにどんな用具があるかを確かめに行きました。「コンロが隠れてた!」「フライパンや鍋がたくさんある!」と楽しそうに家庭科室にあるものを見つけていました。これからの調理実習で使う用具もたくさんあります。楽しみですね! 道徳「のび太に学ぼう」![]() これから,道徳の学習を通してさまざまなテーマについてじっくり考えていきましょう。 美術館へようこそ![]() ![]() 7枚の名画の中で,1枚は日本人画家の作品があると先生から聞くと,「この絵だと思う!」と声を揃えて一枚の絵を指差しました。知らず知らずのうちに,日本人画家独特の描き方を感覚で知っているのだなあと感心しました。 これから一年間,絵を描いたり工作したりして,楽しく学習していきましょう。 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 先生と「後出しじゃんけん」をしたり,友だちと円になったり手をつないだりして楽しく活動しました。初めは少し恥ずかしそうに活動していた子どもたちも,少しずつ気持ちがほぐれ,みんな笑顔で学習することができました。 みんなで遊ぼう 長縄を使って
昼休みの後に行う体力アップタイムは,これから実施していきますが,5年生は,学級ごとにみんなで長縄を使って,楽しそうに遊んでいました。
学級をスタートさせて,今は,お互いのよさを知り,力を合わせていくとき。こうして,一緒に遊ぶことはいいことですね。 ![]() ![]() 「じっと見つめてみると」(図画工作)![]() ![]() どんな勉強するのかな
高学年の国語の教科書は,1年間を通して1冊のためとても分厚くなっています。表紙にかかれている絵やタイトルを見た後,ページをめくってどんな学習をするのか確かめました。どんな話があるのかな?どんなことを勉強するのかな?みんなわくわくしていました。
![]() ![]() |
|