最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:68 総数:239025 |
道徳「のび太に学ぼう」
5年生の道徳の学習が始まりました。第一回目の道徳は「のび太に学ぼう」です。「のび太ってどんな人?」という質問に対して,たくさんの意見が出ました。子どもたちの多くが思うのび太の印象は,初めは短所が多かったですが,交流しているうちに長所がたくさん見つかりました。
これから,道徳の学習を通してさまざまなテーマについてじっくり考えていきましょう。 美術館へようこそ
図画工作の学習では,名画の鑑賞をしました。図工室に飾られた7枚の名画を鑑賞し,どのような感じがするかを自分の言葉でまとめたり,絵画に描かれている人物になりきって会話を想像したりしました。
7枚の名画の中で,1枚は日本人画家の作品があると先生から聞くと,「この絵だと思う!」と声を揃えて一枚の絵を指差しました。知らず知らずのうちに,日本人画家独特の描き方を感覚で知っているのだなあと感心しました。 これから一年間,絵を描いたり工作したりして,楽しく学習していきましょう。 体ほぐしの運動
5年生初めての体育の学習は,学年合同で体ほぐしの運動をしました。
先生と「後出しじゃんけん」をしたり,友だちと円になったり手をつないだりして楽しく活動しました。初めは少し恥ずかしそうに活動していた子どもたちも,少しずつ気持ちがほぐれ,みんな笑顔で学習することができました。 みんなで遊ぼう 長縄を使って
昼休みの後に行う体力アップタイムは,これから実施していきますが,5年生は,学級ごとにみんなで長縄を使って,楽しそうに遊んでいました。
学級をスタートさせて,今は,お互いのよさを知り,力を合わせていくとき。こうして,一緒に遊ぶことはいいことですね。 「じっと見つめてみると」(図画工作)
5年生最初の図画工作科の学習で,自分の靴をデッサンしました。子どもたちは,普段はいている靴もよく見てみると細かな凹凸があったり,装飾がしてあったりと様々なことに気付くことが出来ました。また,立体的に見えるように陰影をつける等,鉛筆1本を使い工夫して表現していました。どの子も真剣なまなざしで取り組むことができ,5年生として良い「はじめの一歩」を踏み出すことができました。
どんな勉強するのかな
高学年の国語の教科書は,1年間を通して1冊のためとても分厚くなっています。表紙にかかれている絵やタイトルを見た後,ページをめくってどんな学習をするのか確かめました。どんな話があるのかな?どんなことを勉強するのかな?みんなわくわくしていました。
|
|