![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:70 総数:234710 |
道徳「のび太に学ぼう」![]() これから,道徳の学習を通してさまざまなテーマについてじっくり考えていきましょう。 美術館へようこそ![]() ![]() 7枚の名画の中で,1枚は日本人画家の作品があると先生から聞くと,「この絵だと思う!」と声を揃えて一枚の絵を指差しました。知らず知らずのうちに,日本人画家独特の描き方を感覚で知っているのだなあと感心しました。 これから一年間,絵を描いたり工作したりして,楽しく学習していきましょう。 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 先生と「後出しじゃんけん」をしたり,友だちと円になったり手をつないだりして楽しく活動しました。初めは少し恥ずかしそうに活動していた子どもたちも,少しずつ気持ちがほぐれ,みんな笑顔で学習することができました。 みんなで遊ぼう 長縄を使って
昼休みの後に行う体力アップタイムは,これから実施していきますが,5年生は,学級ごとにみんなで長縄を使って,楽しそうに遊んでいました。
学級をスタートさせて,今は,お互いのよさを知り,力を合わせていくとき。こうして,一緒に遊ぶことはいいことですね。 ![]() ![]() 「じっと見つめてみると」(図画工作)![]() ![]() どんな勉強するのかな
高学年の国語の教科書は,1年間を通して1冊のためとても分厚くなっています。表紙にかかれている絵やタイトルを見た後,ページをめくってどんな学習をするのか確かめました。どんな話があるのかな?どんなことを勉強するのかな?みんなわくわくしていました。
![]() ![]() |
|