最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:47 総数:238953 |
体力アップタイム 5年生
5年生は,4年生の短なわとは違って,長縄です。みんなで協力して,長く跳び続けたり,何人も足を引っかけずに跳んだりすることに楽しさを感じているようです。
長いなわを回すのにも工夫が要りますね。 これからの工業生産とわたしたち(5年)
日本は外国とどのような繋がりがあり,どういったものを輸出入しているのか?持続可能な環境にやさしい工業製品にはどのようなものがあるのか?グループに分かれて調べています。自分の課題に対して必要な図書や資料も上手に選べるようになってきました。
明日は調べたことをグループごとに分かれて整理し,交流をします。 総合「こころ」の学習で(5年)
総合「こころ」の学習で,京都の伝統工芸について学習をしてきました。今は学習したことを発信する準備を進めています。動画チーム・ホームページチーム・ポスターチームそれぞれ,学んだことをよりよく伝えるために意見を出し合い,準備を進める子どもたちの様子が見られます。伝統工芸の魅力や匠のこころが伝わるといいですね!!
体育の時間 ベースボールの学習
5年生が元気いっぱいに体育の学習でベースボールに取り組んでいました。
寒さを吹き飛ばし,半袖姿。「寒くなかった?」とたずねると「走り回るし,暑いぐらい」とのこと。なるほど,子どもって風の子ですね。ほっぺが紅潮していました。 「いいぞ」「回れ,回れ」「やったあ」・・・歓声も元気。声を出して,走り回って,思いっきり体を動かして。エネルギッシュな5年生です。 版画を彫り進めています(5年)
彫刻刀の使い方にも少しずつ慣れ,版画もずいぶん彫り進められてきました。緊張感を切らすことなく,彫り続けるのはなかなか大変です。けれど,子どもたちは集中しながら一生懸命作品作りに励んでいます。刷るのが楽しみです。
平均とその利用(5年)
算数科で平均を求める学習をしています。今日は自分の歩幅の平均を求めました。メジャーを使って10歩を歩いた距離を測り,平均を求めます。
子どもたちは班ごとに楽しみながら歩幅を求めることが出来ていました。 |
|