最新更新日:2024/09/19 | |
本日:18
昨日:30 総数:238844 |
ものが水にとける量にかぎりはあるの?(5年生)
食塩やホウ酸を水に溶かし,ものの溶ける量にはかぎりがあるのかを実験しました。子どもたちは班ごとに協力して,手際よく実験を進めています。
実験を通して子どもたちは,ものが水に溶ける量にはかぎりがあること。そして同じ水の量でも,ものによってとける量がちがうことが分かりました。 次は,溶け残ったものはどのようにすれば溶かしきれるのか,実験をします。子どもたちの予想を聞いていると,とても楽しい実験になりそうで楽しみです。 がんばろう!とび箱!(5年生)
とび箱運動の学習をしています。ねらい1の時間は今できる技に挑戦します。前回より少し高さを上げたり,踏み切り板ととび箱との距離を伸ばしたりして,自分の力を試しています。
ねらい2の時間は,少しがんばれば出来そうな技に挑戦しています。場の設定を工夫して,アドバイスをし合いながら練習することができました。さっそく新しい技ができるようになった人もいました。 ミシンにトライ!(5年)
家庭科の時間にミシンの使い方の学習をしました。今日はミシンを使うのが初めてなので,使い方や気をつけることなどをみんなで確認した後,からぬいをしました。授業の後半は,下糸を作ったり,上糸のかけ方の練習をしたりしました。
はじめは緊張して少しこわばった表情だった子も,授業が終わるころには「たのしい!」「上手に出来そう!」など,いい表情を浮かべていました。がんばって練習していきましょう!! もののとけ方(5年)
理科の時間に「もののとけ方」についての学習をしています。1時間目は,しお・こしょう・砂糖・みそを水に入れて,とけるものととけないものを予想し,実験しました。「みそはとけると思っていたのにとけていない!」「やっぱりしおはとけた!」など,子どもたちは楽しみながら,実験の結果を話し合っていました。
糸のこスイスイ(5年)
図画工作科で糸のこぎりと電動のこぎりを使って作品作りを始めました。木の板に自由に引いた線をのこぎりで切り,出来た形を使って,創造的な作品作りを進めます。
どのような作品に仕上がっていくのか楽しみです。 さあ跳ぶぞ! 跳び箱
今日から跳び箱の学習が始まりました。めあてをもって,安全に学習できるように,まずは準備の仕方を確認しました。班ごとに協力して手際よく学習の場ができました。さすがは5年生!
その後は,開脚跳び,かかえこみ跳びなど様々な技に繰り返し挑戦していました。 体力アップタイム 5年生
5年生は,4年生の短なわとは違って,長縄です。みんなで協力して,長く跳び続けたり,何人も足を引っかけずに跳んだりすることに楽しさを感じているようです。
長いなわを回すのにも工夫が要りますね。 これからの工業生産とわたしたち(5年)
日本は外国とどのような繋がりがあり,どういったものを輸出入しているのか?持続可能な環境にやさしい工業製品にはどのようなものがあるのか?グループに分かれて調べています。自分の課題に対して必要な図書や資料も上手に選べるようになってきました。
明日は調べたことをグループごとに分かれて整理し,交流をします。 総合「こころ」の学習で(5年)
総合「こころ」の学習で,京都の伝統工芸について学習をしてきました。今は学習したことを発信する準備を進めています。動画チーム・ホームページチーム・ポスターチームそれぞれ,学んだことをよりよく伝えるために意見を出し合い,準備を進める子どもたちの様子が見られます。伝統工芸の魅力や匠のこころが伝わるといいですね!!
体育の時間 ベースボールの学習
5年生が元気いっぱいに体育の学習でベースボールに取り組んでいました。
寒さを吹き飛ばし,半袖姿。「寒くなかった?」とたずねると「走り回るし,暑いぐらい」とのこと。なるほど,子どもって風の子ですね。ほっぺが紅潮していました。 「いいぞ」「回れ,回れ」「やったあ」・・・歓声も元気。声を出して,走り回って,思いっきり体を動かして。エネルギッシュな5年生です。 |
|