京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:45
総数:232580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

プログラミングの時間(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生のプログラミングの時間がありました。
5年生は,自分で描いた絵をカメラで取り込んで,
アニメーションを作ります。

今日は,カメラの使い方や,
アニメーションを動かすためのプログラムについて学びました。
画像の加工や編集は難しいですが,
うまく動いた時には思わず笑顔になりました。

木工作品を制作中

 図工室では,5年生が木工の作品を制作しています。電動のこぎりの使い方もうまくなってきて,細かなところも丁寧にしあげてきています。
 そして,パーツを絵の具で着色しています。組み合わせて完成です。さて,どんな作品になるのかな?楽しみですね。
 図工展で展示する予定のようです。ご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

京都御池中学校に行ってきました3(5年)

 理科と英語の授業を体験しました。中学校の先生がしてくださる授業に興味津々。子どもたちはとても楽しそうに学習していました。
 理科ではBTB液を使った実験を,英語ではアルファベットの発音の練習をしていただき,子どもたちはよい笑顔を浮かべていました。
 新年度に向けて,新しい環境にも少し慣れて,安心感をもてたのではないかなと思います。
画像1
画像2

京都御池中学校に行ってきました2(5年)

 休み時間は,外に出て思い切り遊んでいた子どもたち。新しい場所にもすぐに馴染んで遊ぶ子どもたち。さすが!遊びの達人だなぁ・・・と感心して見ていました。
画像1

京都御池中学校に行ってきました1(5年)

 4日(月)と5日(火)の2日間,京都御池中学校に授業体験・校舎体験に行ってきました。はじめはとても緊張した様子だった子どもたちも,2日間の生活を通して,少しずつ環境に慣れて,穏やかな表情が見られるようになってきました。
 初日は,中学校の教頭先生に校舎案内をしていただきました。子どもたちは緊張感を保ちながら,しっかりとお話を聞くことができていました。とっても広い校舎に「迷子になりそう・・・」とつぶやいている子たちもいました。
 職員室では,職員室でのあいさつの仕方を教えていただき,実際に練習もさせていただきました。子どもたちは緊張しながらも大きな声で挨拶することができました。職員室の中の教職員のみなさんも,温かい笑顔で見守ってくださり,とてもホッとしました。
画像1
画像2

みらい表現発表会に向けて(5年生)

 2月に行われる「みらい表現発表会」に向けての準備を始めました。まずは,今年1年通して学んだことの中で,伝えたいことを話し合いました。子どもたちの思いを子どもたちの言葉で伝えられれば・・・と思い,台本作りから子どもたちと共に進めています。
 これからどのような発表に仕上がっていくのかが楽しみです。
画像1
画像2

ものが水にとける量にかぎりはあるの?(5年生)

 食塩やホウ酸を水に溶かし,ものの溶ける量にはかぎりがあるのかを実験しました。子どもたちは班ごとに協力して,手際よく実験を進めています。
 実験を通して子どもたちは,ものが水に溶ける量にはかぎりがあること。そして同じ水の量でも,ものによってとける量がちがうことが分かりました。
 次は,溶け残ったものはどのようにすれば溶かしきれるのか,実験をします。子どもたちの予想を聞いていると,とても楽しい実験になりそうで楽しみです。
画像1
画像2

がんばろう!とび箱!(5年生)

 とび箱運動の学習をしています。ねらい1の時間は今できる技に挑戦します。前回より少し高さを上げたり,踏み切り板ととび箱との距離を伸ばしたりして,自分の力を試しています。
 ねらい2の時間は,少しがんばれば出来そうな技に挑戦しています。場の設定を工夫して,アドバイスをし合いながら練習することができました。さっそく新しい技ができるようになった人もいました。
画像1
画像2

ミシンにトライ!(5年)

 家庭科の時間にミシンの使い方の学習をしました。今日はミシンを使うのが初めてなので,使い方や気をつけることなどをみんなで確認した後,からぬいをしました。授業の後半は,下糸を作ったり,上糸のかけ方の練習をしたりしました。
 はじめは緊張して少しこわばった表情だった子も,授業が終わるころには「たのしい!」「上手に出来そう!」など,いい表情を浮かべていました。がんばって練習していきましょう!!
画像1
画像2

もののとけ方(5年)

 理科の時間に「もののとけ方」についての学習をしています。1時間目は,しお・こしょう・砂糖・みそを水に入れて,とけるものととけないものを予想し,実験しました。「みそはとけると思っていたのにとけていない!」「やっぱりしおはとけた!」など,子どもたちは楽しみながら,実験の結果を話し合っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp