最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
1年生と一緒にランチルーム給食(5年)
今週は1年生といっしょにランチルーム給食を楽しみました。1年生とお話をする5年生の表情はとても柔らかく,1年生もニコニコ笑顔で,多くのテーブルで温かい空気が流れています。
1年生の食器の片づけを手伝ったり,給食の食べ方のアドバイスをしたりする子どもたちもいて,頼りになる5年生の姿が増えてきたことがとても嬉しいです。 騎馬戦の練習 5年生
天候不順が多く,今年の9月の天候には困ったものです。十分運動場での練習が取れないのですが,体育館では5年生が騎馬戦の練習をしていました。行進の仕方や,進行についてなどを確認し合って,その後は,赤白に分かれて作戦タイムです。
本番で,この作戦タイムで話しあったことが活かされてくるといいね。 総合「みらい」5年
「未来のわたし あこがれの働き方」についてこれまで学習してきたことをまとめました。お仕事をされている方にインタビューをさせていただいたり,お仕事の体験をさせていただいたり,子どもたちは身体と心と頭とをフルで働かせてきました。たくさんの方々のご協力があってのことだと,とても嬉しく思うと同時に,心から感謝しています。
働くときに大切にしたい「心」をバロメーターで表した後,ふり返りをしました。1人1人が自分と真剣に向き合い,鉛筆を走らせる姿からも,今回の学びの深さを感じます。 今回の学習が「未来のわたし」に少しでもつながり,「あこがれの働き方」をする糧になってくれればうれしいです。 学生ボランティアさんと再会(5年)
山の家の宿泊学習でお世話になった学生ボランティアさんが来校してくれました。5年生の教室にも来てくださり,帰りの会に教室でお話をしてくださいました。
「山の家から帰ってからも,出来るようになったことを続けていますか?」と聞いてくださっていました。どうでしょうか? 約2週間ぶりの再会に,子どもたちはとても嬉しそうに,その後もたくさんお話をしていました。 社会科の学習で・・・(5年)
子どもたちは資料をもとに予想をしたり,友達の考えを聞いて自分の考えをつなげたり深めたりしています。少しずつ,資料を見る目も鋭くなってきているように感じます。
1人で真剣に考える時間,友達と話し合う時間,とメリハリもつけながら学習に向かう姿勢からも成長を感じます。 タブレットを使って(5年)
理科の学習で,台風と天気の変化を学習しています。今日はタブレットを使って,台風はどこからやってくるのかを調べました。上手にタブレットを使い,ウェザーニュースを見て,台風の動きを確認しています。
結果は子どもたちの予想通り!台風は南で発生することが分かりました。 ハードル走(5年)
運動会に向けて,ハードル走のタイムを計りました。少ない練習回数の中でもインターバルを選択し,歩幅を合わせながら,懸命に駆け抜けています。
転ぶこともありますが,すぐに立ち上がり走り切る姿が素敵です!! お仕事体験行って来ました4(5年)
追加でもう少し。
実際にドレッシング作りや駅構内の作業,パーマの手伝いもさせていただきました。 協力していただいたお店の皆様,ありがとうございました。 明日,明々後日もよろしくお願いします。 お仕事体験に行って来ました3(5年)
明日も引き続き,お店にお邪魔して体験をさせていただきます。今日まだお店に行っていない人は,明日がんばってきてほしいと思います!
お仕事体験に行ってきました2(5年)
商品の整理や掃除,お客様へのあいさつなど,子どもたちは体験を通して,仕事に対しての考えを深めています。働く方々の表情と行動はどう関係しているのか・・・実際にお仕事をさせていただきながら間近で見させていただくことで,子どもたちは生きた学びをさせていただいているな・・・と大変感謝しています。
|
|