最新更新日:2024/09/25 | |
本日:60
昨日:47 総数:238952 |
伝統工芸のよさや魅力を考える(5年)
これまでに「京鹿の子絞」と「清水焼」の2つの伝統工芸を体験してきた子どもたち。今日は体験して感じた伝統工芸のよさや魅力を考えて話し合いました。さすが,貴重な体験をさせていただいていることもあって,子どもたちの考えも深まっています。
次回は清水焼の絵付け体験をさせていただきます。楽しみですね! ソフトバレーボール(5年)
体育科の学習でソフトバレーボールをしています。回を重ねるごとに,ラリーが続くようにもなってきて,白熱した戦いが繰り広げられています。なかなか勝つことが出来なかったチームも,何度も作戦を練り直し,勝利を目指してがんばっています。
もちろん,準備や後片付けも自分たちで進んでできています。 図画工作の学習で(5年)
図画工作の学習で,デッサンをしています。1組ではコンパスを使う様子を,2組ではリコーダーを演奏する様子を版画の作品として作成しています。
特に手に注目しながら,よく見てデッサンします。はじめは形をとるのが難しかった子どもたちも,回を重ねると少しずつかけるようになっていきます。がんばって練習していきましょう! 社会科の授業の様子
社会科の学習では,問題を解決するために,知っていることや経験したことなどと結び付けて予想を立て,その後資料を使って調べていきます。調べる方法としては,資料集やインターネットです。今日は,「日本の食料生産」について調べました。どの子もタブレットを上手に使いながら,キーワードをもとに検索し,必要な情報をノートに記録していました。
ソフトバレーボール(5年)
体育科でソフトバレーボールをスタートしました。準備や体ならしも,自分たちでどんどん進められるようになっている姿に成長を感じます。
ゲームも体力アップタイムにボールラリーをしているからバッチリ!・・・と思いきや,まだまだあちこちにボールが飛んだり,1発返しが多かったり。そこはこれから授業の中で楽しく練習をしながら,レベルアップを目指していきましょう。 調理実習をしました!(5年)
家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。炊飯器ではなく,鍋で炊くご飯の火加減や水の量に苦戦しながらも,なんとか作ることが出来ました。みそ汁も自分たちで選んだ具材で班オリジナルのみそ汁に仕上がっていました。
ぜひお家でも作ってみてください。 流れる水のはたらき(5年)
流れる水のはたらきを,砂場に大きな山を作って水を流し,実験をしました。「流れの急な所は砂が運ばれているなぁ・・・。」「流れのゆるやかな所には,流された砂がたまっている!」「流れが急な内側は砂がどんどんけずられていく!」など,子どもたちは次々につぶやいています。そして実験の結果をもとに分かったことを整理し,運ぱん・たい積・しん食という新しい言葉を覚えました。
実験につかった山も子どもたちの力を借りて作りました。学習のために必要なものを自分たちの力で用意することもステキですね。進んで手伝ってくれたみなさん,ありがとう! 清水焼体験をしました!(5年)
先日,総合「こころ」の学習で,お2人の先生にお越しいただき,清水焼体験をさせていただきました。子どもたちは初めての体験に,少し苦戦する姿も見られましたが,思い思いの作品をつくっていました。
今回は形作りをしましたが,粘土が乾燥したら,先生方が作品を素焼きをしてくださいます。次回は自分の作品に絵付けをします。次回も楽しみですね! 「京鹿の子絞」体験学習3(5年)
そして完成したハンカチがこちらです。赤・青・緑の中から自分で選んだ色のハンカチはどの色もとても鮮やかで,どれもステキです。
子どもたちは満足そうに,そしてとても大事そうに,出来上がったハンカチを持ち帰りました。 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,今日は子どもたちのために貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 「京鹿の子絞」体験学習2(5年)
巻き上げ,縫い絞めの工程を終えた子どもたち。いよいよ染色です。染色は伝統工芸師の方々が直々にして下さいました。子どもたちは完成を心待ちににしています。
そしてきれいに染まったハンカチを乾かし,アイロンをかけます。 |
|