![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:234625 |
「京鹿の子絞」体験学習3(5年)
そして完成したハンカチがこちらです。赤・青・緑の中から自分で選んだ色のハンカチはどの色もとても鮮やかで,どれもステキです。
子どもたちは満足そうに,そしてとても大事そうに,出来上がったハンカチを持ち帰りました。 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,今日は子どもたちのために貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 ![]() 「京鹿の子絞」体験学習2(5年)
巻き上げ,縫い絞めの工程を終えた子どもたち。いよいよ染色です。染色は伝統工芸師の方々が直々にして下さいました。子どもたちは完成を心待ちににしています。
そしてきれいに染まったハンカチを乾かし,アイロンをかけます。 ![]() ![]() 「京鹿の子絞」体験学習1(5年)
総合「こころ」の学習で,京鹿の子絞振興協同組合の皆さんにお越しいただき,絞り染め体験学習を行いました。
まずはじめに,簡単な糸入れを体験させていただきました。子どもたちは家庭科の学習で裁縫をしていましたが,苦戦している姿もちらほら・・・。けれど,全員が最後までがんばってやり切りました。 次に巻き上げの工程を体験させていただきました。伝統工芸師の皆さんの華麗な技に感動しながら,子どもたちも一生懸命取り組みました。手取り足取り教えていただき,本当に感謝しています。 ![]() ![]() 物語から広がる世界(5年)
5年生は「天才コオロギ ニューヨークへ」というお話から広がる世界を絵に表しています。これまでコンテを使ってかいてきた絵に,今日は筆を使って水をつけながら,工夫して色付けしていきました。
自分の思い描いた世界を表すことはできたでしょうか? ![]() ![]() 花背山の家の写真(5年)
花背山の家の写真を,4階ラーニングエリアに掲示しています。おたよりでもお知らせしましたが,本日,申し込み用の封筒を配付しています。注文の締切は10月19日(金)です。
子どもたちも思い出に浸りながら,嬉しそうに写真をながめています。 ![]() This is my hero.(5年)
外国語活動の時間に自分にとってのheroを紹介する学習をスタートしています。今日ははgood at〜の表現を使いながら,2つのゲームをしました。まだ始めたばかりの学習ですが,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ほかほか言葉いっぱいの教室(5年)
心が温かくなる言葉を考えました。毎日生活していると,決して良いことばかりが起こるわけではありません。時には心がチクチクすることもあります。けれど,心がチクチクする言葉より,ほかほかする言葉をかけてもらうほうが嬉しいことを,子どもたちもよく分かっています。
そこで心が温かくなるほかほか言葉を集めました。そして,ほかほか言葉でいっぱいの教室・学年・学校を自分たちでつくっていこうと話し合いました。 ![]() ![]() 総合「こころ」(5年)
総合「みらい」の学習を終えて,新たに「こころ」の学習を始めています。先日子どもたちは,京都の伝統工芸について話し合いました。今日は実際に京都伝統工芸ふれあい館に行って,たくさんの伝統工芸品を見させていただきました。
子どもたちは1つ1つの伝統工芸品を熱心に見ながら,メモを取っていました。どのようなことを感じていたのか,子どもたちの思いを聞くのが楽しみです。 ![]() ![]() 1年生と一緒にランチルーム給食(5年)
今週は1年生といっしょにランチルーム給食を楽しみました。1年生とお話をする5年生の表情はとても柔らかく,1年生もニコニコ笑顔で,多くのテーブルで温かい空気が流れています。
1年生の食器の片づけを手伝ったり,給食の食べ方のアドバイスをしたりする子どもたちもいて,頼りになる5年生の姿が増えてきたことがとても嬉しいです。 ![]() ![]() 騎馬戦の練習 5年生
天候不順が多く,今年の9月の天候には困ったものです。十分運動場での練習が取れないのですが,体育館では5年生が騎馬戦の練習をしていました。行進の仕方や,進行についてなどを確認し合って,その後は,赤白に分かれて作戦タイムです。
本番で,この作戦タイムで話しあったことが活かされてくるといいね。 ![]() ![]() ![]() |
|