最新更新日:2024/06/06 | |
本日:2
昨日:78 総数:233531 |
流れる水のはたらき(5年)
流れる水のはたらきを,砂場に大きな山を作って水を流し,実験をしました。「流れの急な所は砂が運ばれているなぁ・・・。」「流れのゆるやかな所には,流された砂がたまっている!」「流れが急な内側は砂がどんどんけずられていく!」など,子どもたちは次々につぶやいています。そして実験の結果をもとに分かったことを整理し,運ぱん・たい積・しん食という新しい言葉を覚えました。
実験につかった山も子どもたちの力を借りて作りました。学習のために必要なものを自分たちの力で用意することもステキですね。進んで手伝ってくれたみなさん,ありがとう! 清水焼体験をしました!(5年)
先日,総合「こころ」の学習で,お2人の先生にお越しいただき,清水焼体験をさせていただきました。子どもたちは初めての体験に,少し苦戦する姿も見られましたが,思い思いの作品をつくっていました。
今回は形作りをしましたが,粘土が乾燥したら,先生方が作品を素焼きをしてくださいます。次回は自分の作品に絵付けをします。次回も楽しみですね! 「京鹿の子絞」体験学習3(5年)
そして完成したハンカチがこちらです。赤・青・緑の中から自分で選んだ色のハンカチはどの色もとても鮮やかで,どれもステキです。
子どもたちは満足そうに,そしてとても大事そうに,出来上がったハンカチを持ち帰りました。 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,今日は子どもたちのために貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 「京鹿の子絞」体験学習2(5年)
巻き上げ,縫い絞めの工程を終えた子どもたち。いよいよ染色です。染色は伝統工芸師の方々が直々にして下さいました。子どもたちは完成を心待ちににしています。
そしてきれいに染まったハンカチを乾かし,アイロンをかけます。 「京鹿の子絞」体験学習1(5年)
総合「こころ」の学習で,京鹿の子絞振興協同組合の皆さんにお越しいただき,絞り染め体験学習を行いました。
まずはじめに,簡単な糸入れを体験させていただきました。子どもたちは家庭科の学習で裁縫をしていましたが,苦戦している姿もちらほら・・・。けれど,全員が最後までがんばってやり切りました。 次に巻き上げの工程を体験させていただきました。伝統工芸師の皆さんの華麗な技に感動しながら,子どもたちも一生懸命取り組みました。手取り足取り教えていただき,本当に感謝しています。 物語から広がる世界(5年)
5年生は「天才コオロギ ニューヨークへ」というお話から広がる世界を絵に表しています。これまでコンテを使ってかいてきた絵に,今日は筆を使って水をつけながら,工夫して色付けしていきました。
自分の思い描いた世界を表すことはできたでしょうか? 花背山の家の写真(5年)
花背山の家の写真を,4階ラーニングエリアに掲示しています。おたよりでもお知らせしましたが,本日,申し込み用の封筒を配付しています。注文の締切は10月19日(金)です。
子どもたちも思い出に浸りながら,嬉しそうに写真をながめています。 This is my hero.(5年)
外国語活動の時間に自分にとってのheroを紹介する学習をスタートしています。今日ははgood at〜の表現を使いながら,2つのゲームをしました。まだ始めたばかりの学習ですが,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
ほかほか言葉いっぱいの教室(5年)
心が温かくなる言葉を考えました。毎日生活していると,決して良いことばかりが起こるわけではありません。時には心がチクチクすることもあります。けれど,心がチクチクする言葉より,ほかほかする言葉をかけてもらうほうが嬉しいことを,子どもたちもよく分かっています。
そこで心が温かくなるほかほか言葉を集めました。そして,ほかほか言葉でいっぱいの教室・学年・学校を自分たちでつくっていこうと話し合いました。 総合「こころ」(5年)
総合「みらい」の学習を終えて,新たに「こころ」の学習を始めています。先日子どもたちは,京都の伝統工芸について話し合いました。今日は実際に京都伝統工芸ふれあい館に行って,たくさんの伝統工芸品を見させていただきました。
子どもたちは1つ1つの伝統工芸品を熱心に見ながら,メモを取っていました。どのようなことを感じていたのか,子どもたちの思いを聞くのが楽しみです。 |
|