最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:30 総数:238842 |
ラーニングエリアに・・・(5年)
教室前のラーニングエリアに,図画工作「立ち上がれマイライン」でつくった作品を展示しています。子どもたちの自由な発想と,一生懸命つくった努力を感じられるすてきな作品です。
懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。 木曜日のプール参観について
メール配信でもお伝えしましたが,7月12日(木)の5・6時間目にプール参観を行います。木曜日は毎週校時を変更していますので,5時間目は13時20分からのスタートです。
プールサイドに入られる際は,裸足で入っていただきますので,お心づもりよろしくお願いいたします。 初めてのランチルーム給食(5年)
今日は初めてのランチルーム給食でした。5年生みんなで給食を食べるのは初めての子どもたち。みんなとても嬉しそうな表情です。
顔を合わせておいしい給食をいただけることは,とても幸せなことですね。 □を使った式(5年)
□を使った式で問題解決にあたりました。□はどんな計算で求められかをみんなで話し合って考えました。
みんなに分かってもらえるように,図や言葉を使ってまとめ,学級全体に向けて説明することに対して,意欲的に取り組める姿が増えてきています。みんなと一緒に授業をつくっていくことが楽しいなと感じる毎日です。 子メダカの観察(5年)
孵化した子メダカを観察しました。顕微鏡の使い方も上手になり、しっかり観察できるようにもなりました。
小さな小さな卵から孵化し,小さいからだで懸命に生きているメダカの命のすばらしさに感動する声もたくさん聞こえてきました。 What time do you get up?(5年)
外国語活動で,What time do you 〜?と,お互いの生活を尋ね合う活動をしました。今日は起きた時刻と寝た時刻を尋ね合いました。子どもたちは,リアクションしたり感想を伝えたりすることにも,少しずつ慣れてきています。
算数の学習で(5年)
式からどのように数えたのかを読み取って,図に表して説明しました。算数が得意な子も苦手な子も,みんな一生懸命考えて,みんなに分かるように説明します。
「分からない」ことは何も恥ずかしいことではありません。友達の説明を聞いて「分かった!」「なるほど!」と声をあげる子どもたち。「分かった!」と言った子も言ってもらった子も,いい表情を浮かべています。みんなで学び合える集団になっていけるように,これからも一緒にがんばりましょう。 メダカのたまご(5年)
今日も顕微鏡でメダカのたまごの観察をしました。なんと,きのう観察していたメダカの卵が孵化していました!たったの1日でも成長しているメダカの姿を見て,子どもたちといっしょに感動していました。
顕微鏡もきのうより今日の方が上手に使えるようになってきています。子どもたちも日々成長していて,そのことをうれしく思っています。 花背山の家宿泊学習に向けて(5年)
花背山の家の宿泊学習に向けての取組をスタートしました。花背山の家がどのような場所なのか,またどのような活動をするのかをみんなで確認した後,グループごとにめあてを考えました。
係ごとに分かれての活動もスタートしています!宿泊学習がよりよいものになるよう,また,みんなで高め合ってさらに成長して帰ってこられるよう,しっかり準備をしていきましょう。 複数の資料から(5年)
複数の資料を同時に読み取って,ちがうところや共通点を見つける力がついてきています。子どもたちは自分の気付きを学級全体で広げたりつなげたりしながら話し合っていました。
子どもたちの考えがどのように広がっていくのかが,毎時間楽しみです。 |
|