最新更新日:2024/05/23 | |
本日:171
昨日:247 総数:232294 |
心のもよう(5年)
図画工作科の時間に,自分の感じたことや気持ちをもように表しました。筆や歯ブラシを使い,様々な技法で思いを表す子どもたちの生き生きとした表情がステキです!次回も子どもたちはどんな思いをどのように表現するのか・・・楽しみです!
係活動(5年)
係活動がスタートしました。
今日は,帰りの会に新聞係の子たちが,今日一日がんばった友だちに「〇〇で賞」と賞状をプレゼントしていました。お互いの良さを見つけられる姿がステキですね! 他の係も活動を始めています。明日はみんな遊びがあるようです。 係活動を通して,クラスの絆が深まることを期待しています。 給食の時間(5年)
給食時間の様子です。
会話を楽しみながら,給食を食べています。 ただ,会話が盛り上がりすぎると,食べ終わる時間はぎりぎり・・・。 山の家に向けても,時間を意識して食べることができるようになるといいですね。 About me!(5年)
子どもたちは外国語活動の時間を楽しみにしています。今日は自分の好きなものを紹介したり,相手に尋ねたりする活動をしました。笑顔いっぱい!ジェスチャーもつけて,コミュニケーションをとる子どもたちの姿がとても素敵です。
総合「みらい」の学習で・・・(5年)
「夢と仕事はつながっているのだろうか?」という疑問と,子どもたちは真剣に向き合っています。今日は,仕事に対する自分の考えをもったあと,自分の興味のある仕事を調べました。
教室前のラーニングスペースにも,仕事にまつわる本をたくさん置きました。休み時間に,さっそく本を読む姿が見られています。 なまえつけてよ(5年)
国語科「なまえつけてよ」の学習で,登場人物の行動と心情の変化や関わりの変化について,自分とくらべて感想を伝え合いました。
・勇太みたいに勇気をもって悲しんでいる人を見つけたら励ましたい。 ・題名にある「なまえつけてよ」という言葉が二人の心情に変化を与えた。 などの気付きがありました。 楽しい休み時間(5年)
休み時間の様子です。
気持ちの良い気候の中,5年生の子どもたちは,運動場で,ドッジボールや一輪車,鉄棒など,元気いっぱいに遊んでいます。 天気と雲のようすは関係あるの?(5年)
理科「天気の変化」の学習で,天気と雲のようすの関係について調べるために,運動場に出て,午前と午後の雲のようすを調べました。
午前中は雲一つ無く,快晴でした。 午後はどうなるのでしょうか。 漢字の成り立ちを調べよう(5年)
国語「漢字の成り立ち」の学習で,漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べました。
調べている漢字の成り立ちが「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」のどれにあたるのかを考えながら調べていました。 地球儀を使って調べよう(5年)
社会科「わたしたちの国土」の学習では,地球の写真から,学習課題を立てました。
そして,地球儀を使って,日本の世界の国々の位置や土地の様子を調べました。 「陸より海のほうが広い」 「日本は思っていたより小さいな」 「地図帳では切れているように見えていたけど,つながっているんだな」 などたくさんの気づきがありました。 |
|