京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:232533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

スチューデントシティ学習に行ってきました!2(5年)

 お仕事を始めるにあたって,第1回社内会議を行い,ブースごとに自己紹介や準備をします。どこのブースも緊張感が漂っています。子どもたちの表情は真剣そのものです。
画像1画像2

スチューデントシティ学習に行ってきました!1(5年)

 総合的な学習の時間に仕事と夢のつながりを考え,探究してきました。今日はいよいよ実際にお仕事の体験をする,スチューデントシティ学習当日です。
 子どもたちは緊張した面持ちで広場に集まっていました。そして「あいさつをすること」「敬語で話すこと」「時間を守ること」の働くときに大切にしたい3つのことについてお話していただき,いよいよお仕事スタートです。
画像1画像2

体力アップタイム(5年)

今月の体力アップタイムはソフトバレーボールをしています。グループごとに,何回ボールを打ち上げられるかに挑戦しています。
子どもたちはとてもいい笑顔を浮かべながら,声をかけ合い,楽しんでいる様子です。
画像1画像2

ひと針に心をこめて(5年)

家庭科の時間に,これまでに学習したことを活かして,小物入れやオリジナル作品をつくりました。玉止め玉結びもお手の物になってきたようです。
すぐに買ってしまうのではなく,自分で作り出す喜びを感じてくれている様子が見ていてうれしいです。
画像1画像2

夢調べをしよう(5年)

外国語活動の時間に,I want to be a〇〇.と自分の夢を伝えたり尋ねたりする学習をしました。子どもたちはずいぶん表現に慣れてきて,積極的に友達に声をかけています。
外国語を通して,もっともっと自分を表現することのよさも感じてくれると嬉しいです。
画像1画像2

立ち上がれ!マイライン(5年)

 図画工作科で新しい学習をはじめました。針金を使って立体作品をつくります。
 今日ははりがねの特徴を確認したあと,アイデアスケッチをかきました。次回から,作品作りをはじめます。どんな作品が出来るのか楽しみです!!
画像1画像2

ひと針に心をこめて(5年)

 家庭科の学習で,裁縫をしています。先日の休日参観でもその様子を見ていただいた通り,子どもたちの表情は真剣そのものです。
 家に帰ってからも裁縫をして,さっそく小物づくりをしている子もいます。中にはカバンをつくってきた子もいます!すごい!!
画像1画像2

総合「みらい」3(5年)

 それぞれ異なったお仕事ですが,それぞれたくさんの思いをもって一生懸命働いておられるお話を聞かせていただき,子どもたちは夢や仕事に対する思いをふくらませている様子です。お忙しい中,子どもたちのために足を運んでくださったゲストティーチャーの皆さん,本当にありがとうございました。
 これからの学習も楽しみです。
画像1

総合「みらい」2(5年生)

 心理カウンセラーの岡田さんは子どもたちと対話しながら,悩みを聞くことで人の役に立つお仕事について教えてくださいました。樋口農園の樋口さんは,実際に育てておられるもぎたての野菜を持ってきてくださり,その立派さに感激しながら農業のお仕事について知ることができました。
画像1画像2

総合「みらい」1(5年)

 夢と仕事はつながっているのか?働く人たちの共通点はあるのかな?大切にしておられることは何だろう?きっかけは?・・・といろいろな疑問をもちながら,働く方々へのインタビューを続けています。
 今日は4名のゲストティーチャーにお越しいただき,お話を伺いました。
 幼稚園の先生をされている外薗さんは,紙芝居で幼稚園の先生のお仕事で大切にされていることについてお話していただきました。
 ホテルオークラの山路さんには,実際にお辞儀の仕方や食器の持ち方などを教えていただき,お客様を大切にされていることについてお話してくださいました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp