![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:85 総数:234876 |
なまえつけてよ(5年)![]() ![]() ・勇太みたいに勇気をもって悲しんでいる人を見つけたら励ましたい。 ・題名にある「なまえつけてよ」という言葉が二人の心情に変化を与えた。 などの気付きがありました。 楽しい休み時間(5年)![]() ![]() 気持ちの良い気候の中,5年生の子どもたちは,運動場で,ドッジボールや一輪車,鉄棒など,元気いっぱいに遊んでいます。 天気と雲のようすは関係あるの?(5年)![]() ![]() 午前中は雲一つ無く,快晴でした。 午後はどうなるのでしょうか。 漢字の成り立ちを調べよう(5年)![]() ![]() 調べている漢字の成り立ちが「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」のどれにあたるのかを考えながら調べていました。 地球儀を使って調べよう(5年)![]() ![]() そして,地球儀を使って,日本の世界の国々の位置や土地の様子を調べました。 「陸より海のほうが広い」 「日本は思っていたより小さいな」 「地図帳では切れているように見えていたけど,つながっているんだな」 などたくさんの気づきがありました。 総合学習「みらい」(5年)![]() ![]() 図工の時間(5年)![]() ![]() 今日は,教室を美術館に見立てて,いろいろな作家の作品にふれました。 作品を見るときの約束を確認した後,1枚1枚ていねいに鑑賞しました。 何枚も作品を見ているうちに,それぞれの作家の作品の特徴を捉えることができました。 音楽の時間(5年)![]() ![]() 音楽室のイスは全てカホンになっているので,カホンを使ってのリズム遊びをしました。 リズム遊びの後は,「すてきな一歩」をみんなで歌いました。 5年生もステキな一歩を踏み出せましたね! |
|