![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:25 総数:236512 |
体育「水泳運動」(4年生)![]() ![]() 初めに水泳学習のルールを確認しました。命にかかわることなので、真剣に話を聞くことができました。 そして、お待ちかねのプールでの学習。水慣れを初めにして、そのあとは自分の泳ぐ力に合わせて、決まったコースで泳ぎました。 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」(4年)![]() ![]() ![]() 社会「くらしとごみ」(2)(4年生)![]() ![]() ![]() 見たりすることを通して 「ごみをへらすこと」、「分別をすること」 の大切さを再確認することができました。 これからの社会の学習に活かしていきます。 社会「くらしとごみ」(1)(4年生)![]() ![]() ![]() どのようにごみを処理しているのか学習をしました。 次から次へとパッカー車が来て、ごみが集められている様子や 大きなクレーンでごみを運ぶ様子をを見ることができました。 総合「高瀬川魅力調査隊」![]() ![]() そこには何か「魅力」があるのではないかと考えました。 今回は高瀬舟に実際に乗せていただくことができました。 貴重な体験を通して、高瀬川の歴史や自然の豊かさを感じることができました。 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」(4年)![]() ![]() ![]() ゴムや風の力で動くしくみから感じたこと、想像したこと、見たことから、表したいことを見付け、形や色、材料などを生かしながら、どのように表すか考えながらつくっています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 外国語「I like Mondays.」(4年生)![]() この時間では、好きな曜日について聞き合いました。 ALTの先生が来てくださり、一緒にやり取りを楽しむことができました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年生)![]() ![]() ![]() 工房学習で実際に京都の先端産業を体験したり、京都の様々な先端産業に携わる企業の ブースを見学したりして、京都のモノづくりの歴史やそれに関わる人々の長年の努力や 思いについて学ぶことができました。 総合「高瀬川調査隊」(4年)![]() ![]() そのひとつでもある「高瀬川」に目を向けて学習が始まりました。 「行ったことあるよ!」 「どんな川なのか気になるな。」 まずは、高瀬川がどんな川なのかを知るために、先日、調査隊になって行きました。 「舟がある!」 「木を育てている人がいるみたい。」 実際に見ることで、高瀬川の「すてき」と「ふしぎ」に気付くことができました。 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」(4年)![]() ![]() ![]() どのように立たせるとおもしろい形になるか考え、形を生かしながら、 ねん土を立ち上げることを楽しみました。 |
|