![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:72 総数:235037 |
琵琶湖疏水見学5(4年)![]() 長い道のりではありましたが、みんなよくがんばりました。 これからの学習につなげていきたいと思います。 琵琶湖疏水見学4(4年)![]() ![]() 蹴上インクラインを実際に歩いたり、田辺朔郎像や殉難者碑を見たりしました。 琵琶湖疏水見学3(4年)![]() ![]() 実際の地図を見たり、当時の写真を見たりしました。 学びは深まったでしょうか。 琵琶湖疏水見学2(4年)![]() ![]() それと同時に、同じ道のりを手作業でトンネルを掘った昔の人たちの苦労も実感していました。 登り切った先に見えた第1竪坑の大きさにとても驚いていました。 琵琶湖疏水見学1(4年)![]() ![]() 浜大津港で、琵琶湖から疏水へ水が流れる様子を見た後、小関越えに出発です。 ごんと兵十の気持ちの変化を読み取ろう(4年)![]() ![]() 今日は、「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を、会話や行動をもとに読みました。 ・兵十のおっかあが亡くなったことを知ったごんは、自分がしたことを反省して、それから兵十に対して優しくなったと思う。 ・おっかあが亡くなった兵十に対して、自分といっしょでかわいそうと思っていたと思う。 ・火縄銃をばたりと取り落とした兵十は、物語の初めはごんのことを信用していなかったけれど、この時とても後悔したと思う。 など、文章に書いてあることやお話の移り変わりから、気持ちの変化を読み取っていました。 クラスみんなで決めるには(4年)![]() ![]() クラスみんなでめあてや目的をはっきりさせて話し合うことができ、今までで最も充実した話し合いになりました。 一人一人充実感もあったようで、振り返りも集中して書いていました。 これから話し合うことは何度もあります。この学習で学んだことを、これからも生かしてほしいです。 銅駝高瀬川舟まつり2(4年)![]() ![]() 銅駝高瀬川保勝会の方々の力になることができて、とても満足したようでした。 銅駝高瀬川舟まつり1(4年)![]() ![]() ![]() 休日の開催でしたが、多くの4年生の子どもたちが参加しました。 グループに分かれて、高瀬川の魅力を伝えたり、乗船のお手伝いをしたりしました。最初は、少しはずかしがる様子が見られましたが、徐々に慣れてきたようで、大きな声で行っていました。 Alphabet(4年)![]() ![]() 1時間目は、アルファベットのカードを使って、カルタ取りをしました。読み手と取り手に分かれて、楽しく学習しました。 |
|