![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:32 総数:234222 |
さすてな京都見学4(4年)![]() ![]() 将来のためにも、自分たちでできることはしていきましょう。 さすてな京都見学3(4年)![]() ![]() このままごみを燃やし続けていくと、いつか灰でいっぱいになってしまうことを知り、自分たちの生活を振り返る姿がありました。 さすてな京都見学2(4年)![]() ![]() 上の階で、実際にクレーンで多くのごみが集められている様子も見せていただきました。 さすてな京都見学1(4年)![]() ![]() 最初は、パッカー車でごみが運ばれてくる様子を見学しました。 総合みらい 400年続く高瀬川の歴史の謎や魅力を探ろう 〜高瀬川の生き物にくわしい方の話を聞こう〜![]() 子どもたちは高瀬川で見つかったザリガニやカワニナやサギなどの画像を見て、「僕たちも見つけた!」「サギ、前に居た!」と言ったり、様々な高瀬川の写真を見て、自分たちの知っている高瀬川の様子と違うところがあることに気付いたりするなど、興味をもって話を聞いていました。 「一緒に川を歩いてみたい」「前田さんと生き物を一緒に探したい」と言う子もいました。自分たちの調べている高瀬川の魅力が、さらに深まった2時間になりました。 総合みらい 400年続く高瀬川の歴史の謎や魅力を探ろう 〜高瀬舟に乗ろう〜![]() それまでは対岸から眺めていた高瀬舟に実際に乗って 「思っていたより大きい」「川が近い!」「舟が低い」「川にカワニナがいっぱいいる!」と様々なことに気が付いたようです。 またこれからも高瀬川の魅力にたくさん気が付いたり、自分たちにできること・やりたいことを見つけて、学習を深めていってほしいと思います。 ![]() ハードル走(4年)![]() ![]() ハードルを走りこす際には、 ・1つ目のハードルまで全力で足が合うように走っているか ・ハードルの手前でスピードを落とさず走りこすことができているか ・ハードル間を3歩のリズムでリズミカルに走りこすことができているか など、めあてをもって活動しています。 自転車安全教室3(4年)![]() 勉強の成果を発揮できたでしょうか。 自転車安全教室2(4年)![]() ![]() ![]() 実際に道路に出ているつもりで、前後左右の安全確認や正しい交差点の渡り方など教えていただいたことを思い出しながら、乗ることができました。 自転車を貸してくださった方々、ありがとうございました。 自転車安全教室1(4年)![]() ![]() まずは、お話や実演を交えながら自転車の正しい乗り方を教えていただきました。 |
|