京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up65
昨日:114
総数:232531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい「1学期の振り返り」(4年)

画像1
画像2
 総合みらいの学習で、1学期の学習の振り返りをしました。
 銅駝高瀬川保勝会の方々にも来ていただき、1学期に探った「高瀬川の歴史のなぞ・魅力」を交流しました。
 「多くの生き物がいて、自然が豊かなところです。」
 「高瀬川を守りたいという地域の方々の思いだと思います。」
 「残したいという思いがあったからこそ長い歴史があるのだと思います。」など、高瀬川の魅力を伝え合っていました。
 来週は、行ってみたいと話していた「高瀬川の清掃」に行くことになりました。次の学習も楽しみです。

星座早見盤クイズ(4年)

画像1画像2
 今日の理科の学習では、星座早見盤を使って、星座のクイズを出し合いました。クイズを出し合いながら、早見盤の使い方に慣れていっています。

星座早見盤の使い方を学ぼう(4年)

画像1
画像2
 理科「星の明るさや色」で、星座早見盤の使い方を学習しました。実際に手に取って、月日・時刻・方位を確かめて、観察しました。

2学期が始まりましたー夏休みの思い出ー(4年)

画像1
画像2
 夏休みが明け、2学期が始まりました。
 今日は、夏休みの思い出を表した絵日記の紹介をし合いました。
 紹介する表情から、楽しかった様子がよく伝わってきました。

はじめまして!(4年)

画像1
画像2
 今日は、新しく着任されたALTの先生と一緒に学習をしました。
 国の言語や国旗、季節など、様々な特徴を英語で教えてもらいました。子どもたちは、一生懸命に聞き取りながら先生の質問に答えていました。これからもっと仲良くなりたいです。

わくわく算数ひろば(4年)

画像1
画像2
 算数科「わくわく算数ひろば」の学習の様子です。

 2つの輪をつなげて切ると、正方形に形が変わったことに驚いた子どもたち。
「5つつなげるとどんな形になるだろう?」
「輪の大きさを変えるとどうかな?」
など、驚きや不思議から学習を広げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp