京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up24
昨日:114
総数:232490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

京都モノづくりの殿堂・工房学習2(4年)

画像1
画像2
 殿堂学習では、京都の様々な先端産業に携わる企業のブースを見学して、京都のモノづくりの歴史やそれに関わる人々の長年の努力や思いについて学ぶことができました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習1(4年)

画像1
画像2
 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。工房学習では、実際に京都の先端産業を体験しました。作品が無事完成して、とてもうれしそうでした。

高瀬川ってどんな川?(4年)

画像1
画像2
 4年生の総合みらいの学習が始まりました。
 「高瀬川ってどんな川なのだろう」という学習課題を解決するために、早速高瀬川に出かけました。美しい景色や歴史を感じる高瀬舟を見たり、ホタルを見つけたりして、高瀬川の魅力をたくさん発見することができました。それと同時に不思議も数多く発見したようです。交流が楽しみです。

聞き取りメモの工夫(4年)

国語科の聞き取りメモの工夫の学習で、今年度に御所東小学校に来られた教職員の方々にインタビューをして、その話をメモすることにしました。

いろいろな教職員の方の話を聞いて、「いっぱい聞けた」「メモしたこと、合ってるか見せあいっこしよう」と言いながら、メモをする姿が見られました。

またそのメモをもとに、クラスでどんな教職員の方が来られたかを報告する予定です。どんな教職員の方々なのでしょうか…?楽しみです。
画像1画像2

Hello,world!(4年)

画像1
画像2
 クラスの友達やALTの先生と好きなものやきらいなものを伝え合いました。
 「I like cats.」
 「I don't like natto.」
など、流暢に英語を使って表現していました。

漢字辞典の使い方(4年)

画像1
画像2
 国語科の学習で、漢字辞典の使い方を学びました。
 音訓引き、部首引き、総画引きなど、さまざまな調べ方があることも知りました。
 必要な時に自分で引いて調べられるようにしたいと思います。

場面と場面をつなげて考えたことを話そう(4年)

画像1
画像2
 「白いぼうし」を読んで、考えを深めたいと思ったことについて話し合いました。
 『女の子の正体は何だったのだろうか』『最後の「よかったね。」「よかったよ。」は誰の声で、なぜ聞こえたのだろうか』などの問いについて、場面の前後の様子などに気を付けて、叙述をもとに考えを伝え合いました。

国語科 図書館の達人になろう

画像1
国語科の『図書館の達人になろう』の学習で、学校司書の川原先生に図書館の本の分類の仕方や地域の図書館などについて教えていただきました。

本の分類を聞いて、「生き物はここにあるかな」「カレーの作り方の本、あった!」と言いながら本を探す姿が見られました。
これからもたくさん本を読むことを楽しんでほしいと思います。
画像2

リレー(4年)

画像1
画像2
 体育科の学習では、「リレー」を行っています。
 チームのタイムを縮めることを目標に、バトンパスの仕方や走順を話し合って工夫しています。
 学習を通して、チームのタイムがどのくらいよくなるのか、これからが楽しみです。

絵の具でゆめもよう2(4年)

画像1
画像2
 すてきな作品がたくさんできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp