![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:85 総数:234954 |
毎日を健康に過ごすために(4年)![]() ![]() ![]() お話を絵にしよう(4年)![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせを聞いて、お話の世界のイメージを絵に表しています。 随分と完成に近づいてきました。一筆一筆ていねいに色をつけています。 読解の時間「話し合って考えを1つにまとめよう」(4年)![]() ![]() ![]() 2つの話し合いの様子から、どちらがよい話し合いなのか、1つにまとめる話し合いに必要なことは何なのかを、クラスみんなで考えました。 山鉾巡行が700年も続いているのはなぜだろうか(4年)![]() ![]() 祇園祭はどのような祭りなのだろうか(4年)![]() ![]() ・いつから始まったのか。 ・始まった理由は何か。 ・1ヶ月の間、どのような取組があるのか。 ・鉾はどのようなものがあって、何種類あるか。 など、それぞれに自分が調べたいことをノートにまとめました。 マット運動2(4年)![]() ![]() 工夫された様々な場で、チャレンジする子どもたちです。 マット運動1(4年)![]() ![]() ねらい1では、今できる技で3つの技の組み合わせにチャレンジしています。友達とアドバイスし合ったり、端末で手本の動画を見たりしながら練習をしています。 自由研究作品展(4年)![]() ![]() 4年生も全校みんなの作品を見て回りました。 作品を指さしながら、自分の考えや思いを話し合う姿もありました。 高瀬川をきれいにしよう2(4年)![]() ![]() 「高瀬川がきれいになって、気持ちが良かった。」 「時間があっという間に過ぎた。」 「いつも掃除をされている保勝会の方々の大変さがよく分かった。」 などの言葉がありました。 最後に、保勝会の方から10月15日に開催される「銅駝高瀬川舟まつり」へ招待していただきました。 みんなの学びを発揮する場ができました。これからの学習が楽しみです。 高瀬川をきれいにしよう1(4年)![]() ![]() 銅駝高瀬川保勝会の方々と共に、実際に高瀬川に入って、石畳を磨きました。 高瀬川をきれいにしようと、一生懸命取り組んでいました。 |
|