最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
『古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市』の学習(4年)
4年生の社会科では、宇治市について学びます。
「京都府の中で京都市以外に人口の多い市はどこでしょうか」という質問に子どもたちは以前に学習したことを思い出して、すぐに「宇治市!」と答えていました。 「宇治市と言ったら何を思い浮かべますか」と質問したところ、「抹茶」「お茶」という答えがたくさん出てきました。 その宇治市の学習の導入で、宇治のとても美味しい玉露と、普通の緑茶の飲み比べをしました。 「海苔の味がする」「最初の緑茶は苦かったのに、宇治のお茶は苦くない」「おいしい!」と宇治茶について様々なことを感じたようです。 これから宇治市と宇治茶についてさらに深く学んでいってほしいです。 ソフトバレーボール(4年)版画(4年)
版画に取り組んでいます。この日は、彫った版にインクをつけて刷ります。むらなくまんべんなくインクがついたかどうかを確かめながら進めました。みんな真剣な表情でした。
御所東高瀬川舟まつり3(4年)この会のために、たくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。 御所東高瀬川舟まつり2(4年)御所東高瀬川舟まつり1(4年)明日は『御所東高瀬川舟まつり』本番です!その中で学んだことを、元銅駝美術高校で『御所東高瀬舟舟まつり』にて発表します。 子どもたちと、参加してくださる方々に楽しんでいただけるようにするにはどうしたらよいかも考えて、スタンプラリーや高瀬舟乗船コーナーなども作りました。 是非とも明日の本番にご参加いただき、子どもたちの発表をお聞きください。 場所:元銅駝美術高校(京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542番地) 時間:10時〜11時30分 声をかけ合って(4年)伝統工芸品の魅力をリーフレットにまとめよう(4年)タグラグビー(4年)当初は、どう動いたらよいか分からなかったり、上手くパスをつなぐことができなかったりしていましたが、試合を重ねるにつれて、どんどん動きがよくなってきました。 学習も折り返しを迎えましたが、勝利を目指しながらも、何よりも楽しんで学習を進めてほしいです。 |
|