京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:72
総数:235386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)

画像1
画像2
画像3
「御所東高瀬川魅力発表会」を開催しました。総合的な学習の時間で探究してきた「高瀬川の魅力」を、銅駝高瀬川保勝会の方々や5年生と6年生に伝えました。5年生と6年生は、4年生と時に同じように高瀬川の魅力を探った経験があるので、そのことを踏まえてたくさんのアドバイスをしてくれました。
 もらったアドバイスを、次の「魅力発表会ファイナル」に生かせるように頑張ってほしいと思います。

高瀬川魅力発表会に向けて(4年)

画像1
画像2
 本番に向けてのリハーサルを行いました。今までにしっかり探ってきたので思いはたくさんあります。どのように発表すれば聞き手に高瀬川の魅力が伝わるか、しっかり考えて発表していました。ですが、まだまだ改善の余地はあります。友達や学校訪問に来られていた先生からアドバイスをもらってよりよくなるように修正をし、本番に備えていました。

考えを 図を使って説明しよう(4年)

画像1
画像2
 自分の考えを、図を使って説明する学習をしました。まずは、自分の考えをノートに書き出し、ロイロノートで提出してみんなで共有します。その後、友達の中から聞きたい考え方を全体の場で交流ました。共有画面では、同じ考え方や違う考え方の人がいることが分かります。そのことを踏まえて説明を聞くことで、理解が深まります。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)

画像1
画像2
画像3
 総合みらいの学習で、高瀬川合同清掃に参加しました。高瀬川沿いの道端のごみを拾ったり、川に敷かれている石畳をこすったりしました。清掃が終わると「きれいになってすっきりした。」「高瀬川をもっと大切にしたい。」など高瀬川への思いを強めている子たちが何人もいました。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)

画像1
画像2
画像3
 「御所東高瀬川魅力発表会」に向けてポスターセッションの準備をしています。1学期から探ってきたことをグループごとにまとめています。まとめたことをしっかりと伝えられるように協力し合って進めたり、友だち同士でアドバイスを送り合ったりしてよりよい発表を目指しています。

力を合わせて(4年)

画像1
画像2
画像3
 学年競技では、綱引きをしました。4年生が「オーエス!オーエス!」と声を出して力いっぱい縄を引っ張っている姿に見ている人たちは盛り上がりを見せました。子どもたちは、勝っても負けてもやり切った満足感のある表情をしていました。

民舞!ソーラン節2(4年)

画像1
画像2
画像3
 ソーラン節を見ていた1年生や2年生は、4年生の踊りを見て「自分たちもするのかも!」と思い、教室で覚えた振りを踊っていたそうです。本当に素敵な演技でした。

民舞!ソーラン節(4年)

画像1
画像2
画像3
 初めは足が痛くなったり、動きがそろわなかったりして困っていた子どもたちも当日は、
心を一つにして元気よく踊ることができました。「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーラン ソーラン」の掛け声もよく出ていて、迫力のあるソーラン節になりました。教室に戻った子どもたちの様子を見ていると、達成感にあふれる素敵な笑顔でいっぱいでした。

きずな運動会に向けての練習(4年)

画像1
画像2
画像3
 今年も4年生は「ソーラン節」を踊ります。今日は、初めて「はっぴ」を着て踊りました。いつも以上に気合が入っています。力強く、腰がしっかりとおりていてパワーがありました。本番でも力一杯に踊る姿を期待したいと思います。頑張れ4年生!

食の指導(4年)

画像1
画像2
画像3
 食の指導がありました。今回は、「京野菜」というテーマで学習しました。京都で作られている野菜について、友達と交流しながら学習しました。知っていることや学習したことを友達に伝えようと意欲的な姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp