ポスターセッションで伝えよう (4年)
社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習で,姉妹都市・友好都市であるナホトカ市,ポーツマス市,大連市について調べました。調べたことをポスターセッション形式で交流しました。これまでに学習してきたことを生かして,声の大きさや話す速さ,身振り手振りをつけて発表することができました。
【4年生】 2022-02-25 21:08 up!
総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)
総合みらい「わたしたちの高瀬川」で学習していることを3月の授業参観で発表するために,グループに分かれて映像に撮っています。今日は,練習をして録画をしました。ちょっと緊張していましたが,思いをしっかりともっているので堂々とした姿でした。
【4年生】 2022-02-24 19:40 up! *
大なわとび 〜体力アップタイム〜
体力アップタイムでは,大なわに取り組んでいます。練習を重ねるごとにリズムよく跳ぶことができるようになってきました。みんなで数を数えたり,ひっかかっても「どんまい!」と声をかけたりする姿が見られます。仲間とともにがんばっています。
【4年生】 2022-02-21 17:31 up!
要約して紹介しよう (4年)
国語科「ウナギのなぞを追って」では,「興味をもったところを中心に要約して紹介しよう」という学習課題をもって学習してきました。ウナギの生態に興味をもった人,研究者の努力に興味をもった人,調査の仕方に興味をもった人など,それぞれの興味にそって要約することができていました。同じところに興味をもっていても,要約した文章が全然違うことに驚いていました。
【4年生】 2022-02-21 17:29 up!
映像で伝えよう (4年)
総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習を通して探ってきた高瀬川のよさについてまとめています。保護者の皆さんに触接会って伝えたいのですが,コロナ禍のため映像で配信しようと考えています。今日は,撮影するためにグループに分かれて練習しました。思いが伝わるように,内容だけでなく話し方も考えて撮影しました。
【4年生】 2022-02-16 19:03 up!
もののあたたまり方 (4年)
今日の学習問題は,「水は,どのようにあたたまるのだろうか」です。空気のあたたまり方と比べながら予想を立てて実験しました。温度が高くなると青色からピンク色に変化する示温インクを用いての実験です。色の変化する様子を見て,熱せられた部分が上昇した結果,全体があたたまることに気付くことができました。
【4年生】 2022-02-14 18:01 up!
国語科「ウナギのなぞを追って」(4年)
興味をもったところを中心に要約する学習をしています。4年生にもなると教材文が長くて内容も難しいので,繰り返し読んで,大事な言葉や文を見つけなければいけません。友達の意見を聞いて本当にそうか,もう一度読み直して確かめる姿が見られました。
【4年生】 2022-02-08 16:51 up!