最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:68 総数:238972 |
映像で伝えよう (4年)
総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習を通して探ってきた高瀬川のよさについてまとめています。保護者の皆さんに触接会って伝えたいのですが,コロナ禍のため映像で配信しようと考えています。今日は,撮影するためにグループに分かれて練習しました。思いが伝わるように,内容だけでなく話し方も考えて撮影しました。
もののあたたまり方 (4年)
今日の学習問題は,「水は,どのようにあたたまるのだろうか」です。空気のあたたまり方と比べながら予想を立てて実験しました。温度が高くなると青色からピンク色に変化する示温インクを用いての実験です。色の変化する様子を見て,熱せられた部分が上昇した結果,全体があたたまることに気付くことができました。
国語科「ウナギのなぞを追って」(4年)ドリブル練習 (4年)サンガつながり隊ものの温度と体積(4年)
今日の学習問題は,「温度が変わると,空気の体積はどうなるだろうか」です。グループに分かれて実験をしました。風船の膨らみ具合いで,体積の変化が一目でわかります。子どもたちは予想と比べながら集中して取り組んでいました。お湯の中に入れると思っている以上に風船が膨らんだので,みんな驚いていました。
総合みらい「わたしたちの高瀬川」2 (4年)
5年生からは,「去年,自分たちが調べた時に,ライトアップがホタルに影響していると聞いたから調べてみたらどうですか」「よさを伝えたい思いはわかるけど,〜について説明します。と言ってからの方がいいですよ。」と,アドバイスをもらっていました。今後も他学年に伝えるので,ぜひ生かしてほしいと思います。
総合みらい「わたしたちの高瀬川」1 (4年)理科の授業 (4年)
「ものの温度と体積」の学習をしています。今日のめあては,「金属の温度を変えると金属の体積はどう変わるだろうか」です。「焼肉をした時に,鉄板は大きくなってないから体積は変わらないんじゃないかな。」「魚を焼くときも同じだよ。網が膨らんだり大きくなったりしてないよ。」「目に見えるほど大きくなってないだけじゃない?」など生活経験と結び付けながら予想した後に実験しました。
タグラグビー (4年) |
|