国語科「ウナギのなぞを追って」(4年)
興味をもったところを中心に要約する学習をしています。4年生にもなると教材文が長くて内容も難しいので,繰り返し読んで,大事な言葉や文を見つけなければいけません。友達の意見を聞いて本当にそうか,もう一度読み直して確かめる姿が見られました。
【4年生】 2022-02-08 16:51 up!
ドリブル練習 (4年)
今日のサッカーは,ドリブルの練習から始めました。ゆっくり真っすぐに,細かいタッチで,そして,大きく速く。簡単そうに見えて難しいのがドリブルです。何度もやるうちに上手くできるようになってきました。ぜひ試合の中で活かしてほしいです。
【4年生】 2022-01-31 18:43 up!
サンガつながり隊
京都サンガFCの方に来ていただき,スポーツを通して体を動かす楽しさを教えていただきました。ボールを使った体慣らしをしたり,ドリブルやゲームをたくさんしたりして,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。「これからのサッカーの学習が楽しみになった!」と感想を言っている子がたくさんいました。
【4年生】 2022-01-18 19:12 up!
ものの温度と体積(4年)
今日の学習問題は,「温度が変わると,空気の体積はどうなるだろうか」です。グループに分かれて実験をしました。風船の膨らみ具合いで,体積の変化が一目でわかります。子どもたちは予想と比べながら集中して取り組んでいました。お湯の中に入れると思っている以上に風船が膨らんだので,みんな驚いていました。
【4年生】 2022-01-12 19:13 up!
総合みらい「わたしたちの高瀬川」2 (4年)
5年生からは,「去年,自分たちが調べた時に,ライトアップがホタルに影響していると聞いたから調べてみたらどうですか」「よさを伝えたい思いはわかるけど,〜について説明します。と言ってからの方がいいですよ。」と,アドバイスをもらっていました。今後も他学年に伝えるので,ぜひ生かしてほしいと思います。
【4年生】 2021-12-22 17:47 up! *
総合みらい「わたしたちの高瀬川」1 (4年)
自分たちが探ってきた「高瀬川のよさ」を伝えるために,高瀬川を再現した場所に5年生に来てもらいました。桜の季節に行われるライトアップや夏に飛舞するホタル,秋の紅葉,高瀬川を守る人々など,それぞれの感じるよさを自分の言葉でしっかりと伝えていました。
【4年生】 2021-12-22 17:45 up!
理科の授業 (4年)
「ものの温度と体積」の学習をしています。今日のめあては,「金属の温度を変えると金属の体積はどう変わるだろうか」です。「焼肉をした時に,鉄板は大きくなってないから体積は変わらないんじゃないかな。」「魚を焼くときも同じだよ。網が膨らんだり大きくなったりしてないよ。」「目に見えるほど大きくなってないだけじゃない?」など生活経験と結び付けながら予想した後に実験しました。
【4年生】 2021-12-17 19:32 up!
タグラグビー (4年)
体育の学習でタグラグビーをしています。子どもたちは,みんなタグラグビーが大好きです。ルールやゲームの進め方に少しずつ慣れてきています。楕円形のボールのパスの仕方やボールを持たない時の動きなど作戦をもとにチームで声をかけ合ってがんばっていました。
【4年生】 2021-12-09 12:10 up!
総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)
4年生は総合みらいの学習で,高瀬川のことを探っています。今は,自分たちが探ってきた高瀬川の様子を学校の中に再現しようと,グループに分かれて準備しています。先生からアドバイスをもらったり,友達と意見を出し合ったりしながら形作っています。どんなふうに再現されるのか期待が膨らみます。
【4年生】 2021-11-30 19:45 up!
タグラグビー (4年)
タグラグビーの学習が始まりました。ゲームに入る前に,遊びながらルールを覚えています。特殊なボールの形に親しんだり,横へのパスやタグを取ったりする動きを楽しみながら学習しています。
【4年生】 2021-11-29 16:59 up!