文章の組み立てを考えて書こう (4年)
各自の選んだ伝統工芸品について百科事典を使って調べ,調べたことを読み手に分かりやすく文章の組み立てを考えてまとめます。今日は,選んだ伝統工芸品の魅力を2つに絞り,その魅力について書き出しました。写真を用いて説明することで知らない人にもよりよく伝わるように工夫もしています。
【4年生】 2021-09-29 17:07 up!
きずな運動会part4(4年)
力を出し切った子どもたちの表情は,とても満足そうでした。きらきらと輝いていました。きずな運動会を通して学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
【4年生】 2021-09-24 19:20 up!
きずな運動会part3(4年)
声を合わせたり,動きを揃えたりして最高の演技になりました。踊りがそろわないこともありましたが,よりよい演技にしていくために,繰り返し練習した結果です。みんなとても満足した表情をしていました。
【4年生】 2021-09-24 19:16 up! *
きずな運動会part2 (4年)
今日が本番。今までの練習の成果を発揮するぞ!と気持ちが高ぶっています。動きだけでなく気みんなの気持ちが一つになって,力強く踊ることができました。腰を落として,指先まで伸ばして…,どの角度から見てもかっこいい4年生のソーラン節でした。
【4年生】 2021-09-24 19:13 up!
きずな運動会part1 (4年)
自分たちが今までどのような思いで取り組んできたのかを発表することから始まった4年生のきずな運動会。自分たちの思いを大きな声で発表し,高学年としての姿を低学年の子たちに見せることができました。
70m走では,最後まであきらめずに一生懸命走る姿が素晴らしかったです。「絶対に勝つぞ!」という強い気持ちが伝わってくる走りを全員がしていて,頼もしかったです。
【4年生】 2021-09-24 19:08 up! *
運動会の練習2 (4年)
今日は,法被を着て踊りました。昨日よりも一段と引き締まった表情で,やる気に満ち溢れています。動きも揃ってきて,力強さが感じられます。本番に期待が膨らみます。
【4年生】 2021-09-22 20:22 up!
運動会の練習1 (4年)
スタートの合図に集中しています。出遅れないようにみんな真剣な表情です。練習の時から全力で走っている姿が輝いています。
【4年生】 2021-09-22 20:21 up!
要約名人になろう (4年)
文章構成図をもとに要約するのに必要な段落について話し合いました。「2段落目と10段落目は,筆者の言いたいことがどちらにも書かれているね」「強いや長持ちするは,段落に関係なく繰り返し出てくるから,大事な言葉なんじゃない」など言葉にこだわりながら読み進める姿が見られました。
【4年生】 2021-09-17 13:59 up!
心を合わせて (4年)
4年生はソーラン節を踊ります。学年揃っての練習ができないので,難しいこともあるのですが,みんなやる気でいっぱいです。腰をしっかり落として,力強く持ち上げてなど一つ一つの動きを確かめながら踊っています。完成まであと一息。頑張ります!
【4年生】 2021-09-17 07:58 up!
確かめながら70m走(4年)
70m走の練習を行いました。誰と走るのか,どのコースを走るのか,70mってどのくらいなのか,マスクはいつ外すのかなど,いくつかのことを確かめながら走りました。久しぶりに友達と競走するので,みんなわくわくしながら走っていました。
【4年生】 2021-09-17 07:56 up!