運動会の練習1 (4年)
スタートの合図に集中しています。出遅れないようにみんな真剣な表情です。練習の時から全力で走っている姿が輝いています。
【4年生】 2021-09-22 20:21 up!
要約名人になろう (4年)
文章構成図をもとに要約するのに必要な段落について話し合いました。「2段落目と10段落目は,筆者の言いたいことがどちらにも書かれているね」「強いや長持ちするは,段落に関係なく繰り返し出てくるから,大事な言葉なんじゃない」など言葉にこだわりながら読み進める姿が見られました。
【4年生】 2021-09-17 13:59 up!
心を合わせて (4年)
4年生はソーラン節を踊ります。学年揃っての練習ができないので,難しいこともあるのですが,みんなやる気でいっぱいです。腰をしっかり落として,力強く持ち上げてなど一つ一つの動きを確かめながら踊っています。完成まであと一息。頑張ります!
【4年生】 2021-09-17 07:58 up!
確かめながら70m走(4年)
70m走の練習を行いました。誰と走るのか,どのコースを走るのか,70mってどのくらいなのか,マスクはいつ外すのかなど,いくつかのことを確かめながら走りました。久しぶりに友達と競走するので,みんなわくわくしながら走っていました。
【4年生】 2021-09-17 07:56 up!
字形を整えて書こう (4年)
一筆一筆ていねいに書いています。画数が少ないので書きやすいように思うのですが,「へん」と「つくり」の組立て方が難しいようです。ですが,集中して力強い字が書けていました。
【4年生】 2021-09-17 07:53 up!
打楽器の音楽 (4年)
音楽室からきれいな木琴の音が聴こえてきました。覗いてみると4年生が練習しています。打つ位置を確認するだけでなく,スタッカートが付いている曲なので,はずむようにバチを動かすことを教わっていました。友達同士で教え合う姿も見られました。
【4年生】 2021-09-15 07:50 up!
京野菜の魅力 (4年)
1学期の給食には,万願寺とうがらしや加茂なすが出てきましたが,その他にもたくさんの京野菜があります。栄養教諭の野秋先生が見せてくださった写真を見ながら,「見たことはあるんだけど,なんていう名前だったっけ?」と首をかしげながら考えていました。京野菜には,たくさんの栄養が含まれているので,しっかり味わって食べたいという思いをもっていました。
【4年生】 2021-09-13 19:01 up!
文章を読んで「要約」する(4年)
国語科の学習で,目的を意識して,中心となる語や文を見つけて要約する学習をしています。筆者が言いたいことは全てだから,中心となる語や文と言われても・・・?と頭を悩ませています。今日は,まずは段落どうしの関係はどうなっているか,文章構成を捉えるところから始めました。
【4年生】 2021-09-08 16:40 up!
「本の帯」で紹介(4年)
ノンフィクションを読んで「本の帯」を作りました。簡単なあらすじとお薦めのポイントです。思わず手に取って読みたくなるようなものばかりです。今は教室前の廊下に置いてありますが,今後は読書センターに置いてもらう予定です。
【4年生】 2021-09-08 16:39 up! *
きずな運動会に向けての練習 (4年)
4年生は「ソーラン節」をみんなで踊ります。かっこいい姿を見てもらえるように,感動をうむために,一生懸命やりながら楽しむことをみんなで話し合って決めました。本番までの見通しをもって練習に臨んでいます。腰を落としての一つ一つの動きは難しいですが,みんなで心を一つに頑張ってほしいと思います。
【4年生】 2021-09-01 19:21 up!