バトンリレー (4年)
バトンリレーをしています。まだ始まったばかりですが,みんなやる気いっぱいです。どうすればタイムが縮まるか,チームに分かれて話し合い,バトンパスの練習をして,本番に臨みます。まだまだバトンパスがスムーズにいっていませんが,練習を重ねて記録を更新してほしいと思います。
【4年生】 2021-05-28 15:16 up!
身近に咲いている小さな草花たちから学ぶ (4年)
身近に咲いている小さな草花たち。道端の小さな草や花に,そっとはく手を送りたくなったことはないか話し合いました。「コンクリートの隙間からでも芽を出している」「雨の日も風の強い日も日差しが強い日も元気に咲いている」「人に踏まれそうな場所でもたくましく咲いている」などが出てきました。草花の生命力やたくましさに負けないよう,自分たちも頑張ることや自然を大切にしたい思いが生まれたようです。
【4年生】 2021-05-27 19:44 up!
言葉にこだわって (4年)
国語科では,「アップとルーズで伝える」を読んで,筆者がどんな考えを伝えているか学習しています。今日は,段落相互の関係をとらえるために,まずは,それぞれの段落にどんなことが主に書かれているかをまとめました。どの子も教科書をめくりながら言葉にこだわってしっかりと読むことができました。
【4年生】 2021-05-18 19:36 up!
最後まで力いっぱいに!(4年)
短距離走をしました。40mの直線を力いっぱいに走ります。スタートの合図に遅れずに出ることも大事ですが,最後まで力を抜かずに走り切ることも大事です。勢いよく飛び出して,あっという間にゴールまで駆けていきました。
【4年生】 2021-05-14 14:44 up!
1日の気温の変化 (4年)
理科で,1日の気温の変化について学習しています。先週は温度計で気温を測りました。今日はその記録をグラフにまとめ,そこから分かることを交流しました。算数で学習したグラフの読み方を基に,しっかりと考えることができました。
【4年生】 2021-05-12 18:14 up!
図画工作科「まぼろしの花」 (4年)
図画工作科の学習で,「まぼろしの花」を想像しながら絵を描いています。大きい花,世界に一つだけの花,輝いている花など一人一人の「まぼろしの花」を想像しました。その花は,どんな種から育つのか考え,種を作りました。来週,まぼろしの花が4年生の教室に咲くことが楽しみです。
【4年生】 2021-05-07 19:53 up!
自分に合ったインターバルで(4年)
ハードル走は,「トン,1,2,3」で走り越せる,自分に合ったハードルの間隔(インターバル)を見付けることが大切です。いろいろと試して自分に合ったインターバルを見つけました。インターバルが合うとスピードがアップしていい走りになりました。
【4年生】 2021-04-27 18:07 up!
国語科「図書館の達人になろう」(4年)
図書の貸出に向けて学校司書の川原先生に読書センターの使い方について教えていただきました。また,本の住所や本の分類などについても楽しく,分かりやすく教えていただきました。
【4年生】 2021-04-26 17:25 up! *
図画工作科「立ち上がれねん土」 (4年)
4年生になって初めての図画工作科の学習を行いました。
粘土の手触りの気持ち良さや自由に形を変えられる良さを感じながら作品を作っていました。粘土を伸ばしたり,広げたりしながら立たせ方を工夫しました。一人一人個性のある作品に仕上がりました。
【4年生】 2021-04-23 18:24 up! *
初めてのハードル (4年)
今日が初めてのハードル走のため,一定のリズムでうまく走り越すことはできませんでしたが,逆に「どうすればハードルをスムーズに走り越せるか」というこれからの活動への意欲につながっていました。
【4年生】 2021-04-21 18:56 up!