最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:68 総数:238972 |
くらしと水2(4年)
私たちが普段使っている水道水が,琵琶湖から来ていることを知った子どもたち。今日は,琵琶湖の水と水道水のちがいを探りました。
「琵琶湖の水には,藻?みたいなものが入っているな。」 「水道水はいつも使っている水で,やっぱりきれい!」 「でも元々は琵琶湖の水なら,どうやってきれいになっているんだろう?」 「消毒しているのかな?」など,次々に気づいたことや疑問が出てきます。 授業の最後には,これからの気づきや疑問をつないで,みんなで学習問題をつくりました。これからみんなで探っていくのが楽しみです。 くらしと水1(4年)
社会科の学習で,「くらしと水」の学習をしています。1時間目は,御所東小学校には水の出口である「蛇口」が何個あるのかを探しました。普段は何気なく目にしている蛇口ですが,少しの時間で探しただけでも,120個以上も見つかりました。
そして,1年間に御所東小学校で使っている水の量を知ってびっくりの子どもたち。この水が一体どこから来ているのか,これから探ります。 音楽の時間 (4年)Hello,world!(4年)
今日から外国語活動をスタートしました。1回目は,いろいろな質問に英語で答えてやりとりをしたり,映像を見て様々な国のあいさつを学んだりしました。
次回は,休校期間中に作ったカードを使って,自己紹介をしたいと考えています。ALTのクラリス先生も来てくださいます。楽しみですね。 短距離走 (4年)国語の授業 (4年)4つの資料を見て・・・【4年】
社会科の学習ではこれまで,京都府の土地の様子や,人口の分布,交通の様子など4種類の資料を1つ1つ見て,気づいたことを交流してきました。この日は,これまでの学習を生かして,4つの資料を関連付けながら考えました。
「土地の低いところに人口が多いな。」「特に京都市は市街地で,交通手段もたくさんあって便利だな。」「京都府の南部は日本海に面しているから,魚がたくさんとれそう。」など,たくさん気づいて考えることができました。 少し難しいかな・・・?と思っていましたが,やる気満々で取り組む姿が頼もしい4年生でした。 3年生の学習をふり返りながら・・・(4年)
書写の授業をしました。3年生の時に学習したことをみんなでふり返った後,点画の筆づかいに気をつけて,「花」という字を書きました。
書写が好きな子が多く,一生懸命取り組むことができました。これからもみんなで楽しく。けれど集中するところはしっかり集中して,学習していきましょう。 音楽の授業スタート!(4年)
今年度,4年生は三浦先生といっしょに音楽の授業をします。今日はまだ,歌ったり演奏したりすることはしませんでしたが,歌詞から曲の感じを想像したり,音楽を聴いて感じたことを交流したり・・・じっくりと音楽を味わいました。
図画工作科「立ち上がれねん土」
図画工作科の学習で,「立ち上がれねん土」の学習をしました。
今日は,自由に粘土で遊ぶことで,柔らかな粘土でどんなものを作ることができるのか想像を膨らませていました。どんな作品を作っていくのか楽しみです。 |
|