![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:234210 |
This is my day!(4年)
外国語活動の時間に,自分の1日を紹介する学習をしています。最後にみんなで交流できるように,まずは生活の仕方の言い方に慣れるゲームをしています。前回はALTのクラリス先生に読み札を読んでもらい,カルタゲームをしました。子どもたちは大盛り上がりです。
最後には,自分の生活の紹介したいことを考えて,はじめて英語を書く練習もしました。子どもたちは真剣に取り組み,初めてとは思えないくらい,上手に書いていました。 ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房体験(4年)![]() ![]() はじめに,電気を通すもの通すものと通さないもののクイズをしたあと,様々なモノが様々な過程を経て作られていることを教わりました。そして,今回は「製作する」過程の体験をしました。今回作ったのは,LEDの点灯装置です。子どもたちは初めて触れる材料にドキドキしながらも,製作を楽しんでいました。 完成したLED装置は,触れる場所によって点灯する色が違います。子どもたちは自分で作ったLED装置が様々な色に点灯することを,とても喜んでいました。 みらい表現発表会に向けて (4年)![]() ![]() ![]() 司会グループの人は,長いセリフもすらすらと話すことができていて,本番に向けて準備万端という感じでした。クイズグループの人も,カードを挙げるタイミングをそろえて言うことができていました。 明日の本番に向けて,とてもよいリハーサルになりました。 一筆一筆ていねいに (4年)![]() ![]() とび箱運動2(4年)![]() とび箱運動1(4年)![]() ![]() ねらい2では,自分の目標を達成するために必要な場を選んで,友達とアドバイスをし合いながら練習しています。「もっと前に手をつくといいよ!」「この場で練習したらこわくないよ!」など,みんな目標を達成するために意欲的です。 直方体と立方体(4年)
直方体と立方体についての学習をはじめました。1時間目は,6枚の四角形を組み合わせて,箱作りです。
様々な形の箱ができるのですが,できた箱を仲間分けすると2つのグループができました。1つ目のグループは,全ての面が正方形で囲まれている箱。2つ目のグループは,長方形や,長方形と正方形に囲まれている箱です。1つ目のグループの箱は「立方体」,2つ目のグループの箱は「直方体」ということが分かりました。これからの学習も楽しみです。 ![]() ![]() お手紙を届けに・・・(4年)![]() ![]() 6年生の子どもたちからの思いを受け継ぎ,地域のお年寄りの方々にお手紙を書いた子どもたち。放課後に各ご家庭を回りながら,ポストにお手紙を届けに行きました。6年生の思いも4年生みんなの思いも,地域のお年寄りのみなさんに届きますように・・・。 お年寄りの体験をして(4年)![]() ![]() 授業の最後には,「これからもっとお年寄りにやさしくしたい」「いつもしてもらうばかりではなく,自分たちに何かできることはないかな」と考えていました。 森のげいじゅつ家(4年)
木や葉を組み合わせたり,どんぐりを並べたりしながら,自然材を使ってイメージを膨らませて作品作りをしています。今はまだ始めたばかりなので,悩みながら組み立てていますが,悩んでいる姿もとても楽しそうな子どもたちです。
「この木を使ってみたい!」「ここにこの枝を立てるにはどうしたらいいだろう?」などとつぶやきながら楽しそうに作品作りをしています。 ![]() ![]() |
|