最新更新日:2024/09/19 | |
本日:44
昨日:60 総数:238731 |
天橋立へLet' go!!(4年)
社会科で宮津市について調べています。実際に行ってみよう!というのは難しいので,ストリートビューを使って観光気分を味わいました。
松林の中を歩いてみたり,美しい海を眺めたり,展望台からの景色を楽しんだり・・・実際に行くことは難しいですが,天橋立の魅力を見つけていた子どもたち。同時に,「海の掃除をしている人を見つけた!」「観光客らしい人がいる!」など,人の様子にも目を向けていました。 授業の最後には,「宮津市の美しい自然はどのように守られているのだろうか?また,多くの人に来てもらうために,どのような工夫をしているのだろうか?」と,学習問題を作っていました。 いろいろな音のひびきを感じ取ろう(4年)子どもたちは自分の選んだ楽器を使って,グループごとに相談しながら音の重なりを楽しんでいます。どのようなアンサンブルができあがるのでしょうか。 調べて話そう,生活調査隊(4年)また,報告の仕方も,ただ分かったことを伝えるのではなく,分かったことから自分の考えを作り,伝えようとしています。 報告会は,来週の授業参観で行う予定です。どのような報告会になるのか楽しみです。 水は冷やすとどうなるの?(4年)
理科の学習で,水を冷やすとどうなるか実験をして確かめました。「凍ると思うな・・・」「水って何度まで温度が下がるのかな?」など,予想したり疑問をもったりしながら実験する子どもたち。
0度を下回り,水に変化が見られると,子どもたちは興味津々でその様子を観察していました。 国語科「調べて話そう,生活調査隊」 (4年)GIGA端末を使って(4年)
4年生では,GIGA端末に少しずつ慣れるために,朝の会でTeamsを使ってアンケートに答える練習をしました。今日のお題は「GIGA端末を使うのは難しいですか?それとも簡単ですか?」でした。一人一人が答えた結果を,すぐにみんなで確認しました。1組も2組も,おおよそ半分くらいの人が難しいと感じているようでした。
毎日,少しずつ使う中で,慣れていければと思っています。 国際交流のさかんな舞鶴市(4年)
社会科で,舞鶴市と世界の都市との交流の様子をさぐっていました。そして,調べて分かった舞鶴市の国際交流の様子について,一人一人まとめて交流会をしました。みらい表現発表会でも,ポスターセッションをして,自分の考えをまとめたものをもとに話をすることがとても上手になっている4年生。今回も,調べて分かったことだけではなく,そこから考えた自分の意見も堂々と話していました。
また,聞いている人も質問をしながら,それぞれが調べた都市と舞鶴市のつながりについて理解を深めているようでした。 新しいパソコンを使って(4年)
1人1台配られた,新しいパソコンを使って,ログインの練習をしました。初めての練習でしたが,スムーズにログインできました。
社会科の時間には,このパソコンで舞鶴市とつながりのある世界の都市について調べました。学習の中で使いながら,操作にも慣れていってほしいと思います。 This is my day!(4年)
外国語活動の時間に,自分の1日を紹介する学習をしています。最後にみんなで交流できるように,まずは生活の仕方の言い方に慣れるゲームをしています。前回はALTのクラリス先生に読み札を読んでもらい,カルタゲームをしました。子どもたちは大盛り上がりです。
最後には,自分の生活の紹介したいことを考えて,はじめて英語を書く練習もしました。子どもたちは真剣に取り組み,初めてとは思えないくらい,上手に書いていました。 京都モノづくりの殿堂・工房体験(4年)
生き方探究館からゲストティーチャーにお越しいただき,モノづくり体験をさせていただきました。
はじめに,電気を通すもの通すものと通さないもののクイズをしたあと,様々なモノが様々な過程を経て作られていることを教わりました。そして,今回は「製作する」過程の体験をしました。今回作ったのは,LEDの点灯装置です。子どもたちは初めて触れる材料にドキドキしながらも,製作を楽しんでいました。 完成したLED装置は,触れる場所によって点灯する色が違います。子どもたちは自分で作ったLED装置が様々な色に点灯することを,とても喜んでいました。 |
|