最新更新日:2024/07/23 | |
本日:18
昨日:64 総数:236399 |
京都モノづくりの殿堂・工房体験(4年)
生き方探究館からゲストティーチャーにお越しいただき,モノづくり体験をさせていただきました。
はじめに,電気を通すもの通すものと通さないもののクイズをしたあと,様々なモノが様々な過程を経て作られていることを教わりました。そして,今回は「製作する」過程の体験をしました。今回作ったのは,LEDの点灯装置です。子どもたちは初めて触れる材料にドキドキしながらも,製作を楽しんでいました。 完成したLED装置は,触れる場所によって点灯する色が違います。子どもたちは自分で作ったLED装置が様々な色に点灯することを,とても喜んでいました。 みらい表現発表会に向けて (4年)
みらい表現発表会に向けてリハーサルを行いました。声の大きさや実際の動きを確かめながら,練習することができました。
司会グループの人は,長いセリフもすらすらと話すことができていて,本番に向けて準備万端という感じでした。クイズグループの人も,カードを挙げるタイミングをそろえて言うことができていました。 明日の本番に向けて,とてもよいリハーサルになりました。 一筆一筆ていねいに (4年)とび箱運動2(4年)
練習だけではなく,準備や後片付けを,みんなで協力してテキパキとできる姿から成長を感じます。みんなで準備を進めることで,活動時間が長くなっていいですね!5年生に向けて,「自分で気づいて動く力」も伸びている姿を見て頼もしく思いました。
とび箱運動1(4年)
体育では,とび箱運動をしています。ねらい1とねらい2で,それぞれ自分の目標を決めて,一生懸命練習をしています。
ねらい2では,自分の目標を達成するために必要な場を選んで,友達とアドバイスをし合いながら練習しています。「もっと前に手をつくといいよ!」「この場で練習したらこわくないよ!」など,みんな目標を達成するために意欲的です。 直方体と立方体(4年)
直方体と立方体についての学習をはじめました。1時間目は,6枚の四角形を組み合わせて,箱作りです。
様々な形の箱ができるのですが,できた箱を仲間分けすると2つのグループができました。1つ目のグループは,全ての面が正方形で囲まれている箱。2つ目のグループは,長方形や,長方形と正方形に囲まれている箱です。1つ目のグループの箱は「立方体」,2つ目のグループの箱は「直方体」ということが分かりました。これからの学習も楽しみです。 お手紙を届けに・・・(4年)
総合「こころ」の学習を通して,お年寄りのことについて知ることで,御所東の町のやさしさについて考えています。
6年生の子どもたちからの思いを受け継ぎ,地域のお年寄りの方々にお手紙を書いた子どもたち。放課後に各ご家庭を回りながら,ポストにお手紙を届けに行きました。6年生の思いも4年生みんなの思いも,地域のお年寄りのみなさんに届きますように・・・。 お年寄りの体験をして(4年)
今日は,総合「こころ」の学習で,お年寄りの方の体験をしました。足腰の動きにくさなどを感じた子どもたちは,「もしかしたら,身体がしんどく感じているお年寄りがたくさんいるかもしれない」「それでも,いつもぼくたちにやさしくしてくれているんだな」「弱音をはかずに,すごいな」などの声が聞こえてきました。
授業の最後には,「これからもっとお年寄りにやさしくしたい」「いつもしてもらうばかりではなく,自分たちに何かできることはないかな」と考えていました。 森のげいじゅつ家(4年)
木や葉を組み合わせたり,どんぐりを並べたりしながら,自然材を使ってイメージを膨らませて作品作りをしています。今はまだ始めたばかりなので,悩みながら組み立てていますが,悩んでいる姿もとても楽しそうな子どもたちです。
「この木を使ってみたい!」「ここにこの枝を立てるにはどうしたらいいだろう?」などとつぶやきながら楽しそうに作品作りをしています。 ほってすって見つけて(4年)
初めての木版画に挑戦している子どもたち。これまで頑張って彫り進めてきた作品を,いよいよ刷りました。完成した作品を見て「うまくできた!」と満足気な表情をしていました。
作品は図工展で展示します。楽しみにしていてください。 |
|