最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:19 総数:238869 |
高瀬川の魅力アッププロジェクト3(4年)
実は,水曜日にもポスターを貼ってもらえるようにお願いに行っていた子どもたちがいます。地域にある英語教室の入り口にも,もうすでにポスターを貼っていただいていました。自分たちが作ったポスターを貼っていただいているのを見つけた子どもたちは,大喜びしていました。
地域の皆様,子どもたちの思いを実現するためにご協力いただき,いつも本当にありがとうございます。 高瀬川の魅力アッププロジェクト2(4年)
また,お店だけではなく,高瀬川近くの交番の掲示板にもポスターを貼っていただけることになりました。子どもたちが自分たちで貼ってもらえるようにお願いする姿からも,高瀬川を大切にしたいという思いが感じられます。
みんなの活動が広がって,高瀬川の魅力がますますアップするといいですね。 高瀬川の魅力アッププロジェクト1(4年)
高瀬川の魅力アッププロジェクトも終盤です。先週の金曜日には,高瀬川の魅力を伝える写真集やリーフレット,美しい川を保てるように呼び掛けるポスターなどを,高瀬川周辺のお店に置いていただけないか,お願いに行きました。
お店で働いておられる方々に,自分たちのやってきたことや,思いを直接伝えることができた子どもたち。快く受け取っていただいて,大喜びしていました。 わたしたちの体と運動(4年)
理科の学習で,体全体の骨と筋肉が,どのようなつくりや仕組みになっているのかを模型や本を使って調べました。グループで協力して調べることで,人の体には頭から足の先まで全身に骨や筋肉があり,関節で体を曲げていろいろな動きをできることが分かりました。
自主学習(4年)
宿題以外にも,自分の苦手なところを予習・復習したり,興味のあることをくわしく調べたり・・・がんばって自主学習に取り組んでいる人がたくさんいます。
写真で紹介しているのは,休日に琵琶湖疏水についてくわしく調べて,まとめた人の自主学習です。実際に足を運んで,疎水の様子を確かめてきたそうです。学校で学習したことを,さらに深めるために肌で感じる学び方ができているのがいいですね! 他にも楽しい自主学習がたくさんあるので,また少しずつ紹介したいと思います。 君も高瀬川はかせになろう!(4年)
高瀬川の魅力をアップするためのプロジェクトも終盤に差しかかっています。高瀬川の魅力を伝えるクイズウォークラリーを計画したグループは,全校のみんなにラリーのプリントを配りました。すると,休み時間には多くの子どもたちがラリーに参加してくれていました。
プロジェクトがうまく進まず,壁にぶつがりながらも頑張っているグループもあります。でも,最後まで4年生みんなで力を合わせて,高瀬川の魅力をアップできるようにがんばってほしいと思います。 クラリス先生と一緒に
今日は,ALTのクラリス先生と一緒に,野菜などの食べ物について学習しました。「cucumber」「mushroom」など先生の発音をよく聞いて,カードを取ります。先生の発音をよく聞いて,取った後には,繰り返し発声して練習しました。
理科の学習の様子 (4年)体育の授業の様子 (4年)
高跳びに挑戦しています。同じ高さを目標にしている者同士でグループを組んで,アドバイスをし合いながら練習しています。助走前から,みんな真剣な顔つきです。勢いをつけて,足を高く振り上げて跳び越すことができた時には,大きな拍手がわき起こっていました。
プログラミングの時間 (4年)
パソコンをを使って,思考を働かせ,模様をかく練習をしてきました。子どもたちは長さや角度,回数を工夫して,自分のかきたい模様をかいていました。
それぞれの作ったプログラムを交流し,お気に入りの模様を見つけていました。今日は5回目の学習だったので,操作にもずいぶん慣れてきています。これからのプログラミングの時間でも,今回の学習を生かしてほしいと思います。 |
|