![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:234622 |
プログラミングの時間 (4年)
パソコンをを使って,思考を働かせ,模様をかく練習をしてきました。子どもたちは長さや角度,回数を工夫して,自分のかきたい模様をかいていました。
それぞれの作ったプログラムを交流し,お気に入りの模様を見つけていました。今日は5回目の学習だったので,操作にもずいぶん慣れてきています。これからのプログラミングの時間でも,今回の学習を生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() Do you have a pen?(4年)
外国語活動で,オリジナルの筆箱を作って中身を尋ね合う交流をしました。「Do you have a 〜?」と,相手の筆箱に入っていそうなものを予想しながら,クイズ形式で尋ね合います。
はじめは自信がなさそうにしていた子も,友達と何度も尋ね合うことで「聞き方が分かるようになった!」「ばっちり英語で答えられた!」と喜んでいました。 ![]() ![]() 道徳「交かんメール」4年
道徳で「交かんメール」を読んで,クラスのよいところを話し合いました。4年生がはじまってすぐの6月に,クラスのよいところを話し合った時には「うーん・・・なんやろうな?」と悩んでいた子どもたち。けれど,そこから5カ月経つと,よいところをたくさん見つけられます。
「みんなが毎日笑って楽しく過ごしているところ」「困っている友達には声をかけて,助け合っているところ」「前向きに学習できるようになったところ」など,様々な意見が出ました。これは,クラスのみんなで積み上げてきた成果ですね。これからもみんなが感じているクラスのよさを大切にしていきましょう。 ![]() ![]() 総合こころ「わたしたちの高瀬川」![]() ![]() ![]() |
|