京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:57
総数:236334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

パンジーの種 (4年)

 これは何だか わかりますか? そう「パンジーの種」です。
 学校の門をくぐると色とりどりのお花が咲いていましたが,そのお花も夏に向けての準備を始めているようです。その中のひとつ,パンジーの花が咲き終わって種を残しています。
 1枚目の写真のパンジーは,くきがまだ少し緑色ですね。中をのぞいてみると,小さな小さな種がたくさん詰まっています。
 さらに色が茶色く変わっていくと,2枚目の写真のように開いています。開くときにパンっとはじけて中の種が広い範囲に飛び散るようです。飛び散った種は,また新たな芽を出すのかな・・・?
 このように,植物も命をつないでいるのですね。

 みんなの学習のためにまいたツルレイシの種も,ようやく芽を出し始めました。その様子も,またお知らせしますね。
画像1
画像2

やってみよう!2(4年生)

【スタンピング】
 スタンプしたいものに絵の具をつけて,スタンプしてみよう!みんなのアイデア次第で,いろいろな形のスタンプができそうですね!

【ふき流し】
 画用紙の上に絵の具をぽたっとたらし,ストローなどで吹いてみましょう。すると・・・!?

 ほかにもみんなのアイデアで,絵の具を使ったいろいろな表し方に挑戦してみてくださいね。おもしろい!楽しい!アイデアを見つけたら,先生たちにもぜひ教えてください。
画像1
画像2

やってみよう!!(4年)

 プリントの学習ばかりで,少しつかれたな・・・という時に,図画工作の教科書P8〜9にのっている「絵の具でゆめもよう」に挑戦してみませんか?今日配った課題の中に,プリントと画用紙を入れています。それらを使いながら,絵の具を使ったいろいろな表し方に挑戦してみてください!
 先生たちもいくつか紹介します。

【にじみ】
 スポンジやタオルに水をつけて画用紙をぬらし,ぬれた画用紙に絵の具をつけてみよう!どうなるかな・・・?

【デカルコマニー】
 画用紙を半分に折って,かた方に絵の具をつけます。もう一度折り曲げて,しっかりこすったあと広げてみると・・・!
画像1
画像2

都道府県調べ2(4年生)

 先ほど紹介した課題の続編です。しっかりと特徴をとらえたイラストがかかれていたり,丁寧に色をぬっていたり・・・。受け取った先生たちも,みんなのカードを見ていて元気をもらえます。がんばってまとめていますね!
 今日は新しい課題を配りました。課題を見ているだけでも,みんなの様子が伝わってきます。でもやっぱり,早くみんなの顔を見たいな・・・。
画像1

ごみ調べ(4年生)

 もう1つの課題に「ごみ調べ」もありました。もしかしたら,普段はあまり気にとめていなかった「ごみ」について,家にいる時間が長い今だからこそ調べてみてほしいと思います。
1:ごみを出す曜日
2:ごみの捨て方
3:ごみの種類とおおよその量
この3つを調べてもらいましたが,調べてみてどうだったでしょう?気づいたことはありましたか?

 「同じ袋なのに,プラスチックと空き缶を分ける必要があるのか不思議に思いました。」と,気づいたことから疑問を持っている人もいました。とってもいいですね!
 不思議に思ったことを,ぜひ!さらにくわしく調べてみてください。学校がはじまったら,みんなで交流しましょうね。
画像1
画像2

都道府県調べ(4年)

 学校のポストに,続々と課題が返ってきています。先週渡していた課題の1つの「都道府県調べ」ですが,みんなのカードを見ていると,地図帳を使って,面積や人口,都道府県の形についてよく調べられています。絵や言葉を使って,楽しいカードに仕上がっている人もいました。
 中にはなんと・・・10か所も調べてきていた人もいましたよ。紙が足りないときは,自分で工夫して用意した紙を使っていていいですね!
画像1
画像2

種をまきました(4年)

 昨日準備したツルレイシの種をまきました。今日は,夏が近いのかな?と思うほどに暑い日だったので,水をたっぷりやりました。理科の宿題の気温調べでも,とても暑い1日になっていたのではないでしょうか?
 ゴールデンウィーク中も,大きく育ってくれることを願って,先生たちでしっかり水やりをしておきますね。みんなも,時々リフレッシュをしながら,心も体も健康で過ごしてください。
画像1

正解は・・・(4年)

 正解は「ツルレイシ」の種でした!うまく育つと,きっと大きな実をつけてくれると思います。楽しみですね。ちなみにヒントで書いていた,給食でみんなも食べたことがある「ちょっと苦い実」ですが,何か分かりますか?答えは・・・「ゴーヤ」です。ツルレイシは別名「ゴーヤ」とも言います。知っていたかな?
 よく発芽をするように種のはしを少し切って,一晩,水につけておきたいと思います。明日はみんなの代わりに,先生たちで種まきをしますね!
画像1

何の種でしょう?(4年)

 4年生の理科の学習で観察する植物の種をまく準備をはじめました。さて,これは何の種でしょう?
ヒント1:ツルの植物です。
ヒント2:夏に実をつけます。
ヒント3:実は給食でも食べたことがあります。(ちょっと苦い・・・?)

 種の大きさは,みんなの爪くらいの大きさで,約1CMでしたよ。
画像1
画像2

3組の教室前に・・・!(4年)

 3組教室の前に,あるものを用意しました。遠くから見ると分かりにくいですが,近くで見ると・・・ネットです!何のためのネットだろう?と思うかもしれませんね。
 何をするのか楽しみにしておいてください。ホームページで少しずつお知らせします!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp