![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:57 総数:236334 |
総合「みらい」(4年)
高瀬川についての疑問を解決するために,調べ学習を進めています。今日は,高瀬川保勝会の方や,京エコロジーセンターの方々にお越しいただき,高瀬川の環境や生き物について,インタビューさせていただきました。
その中でも,ホタルについて様々な疑問に答えていただきました。「ホタルが飛ぶようになるには,キレイな水や土,エサが必要であること」「地域の方々がホタルを見たいという思いをもっておられること」など,これまで知らなかったことをたくさん教えてくださいました。 お話を聞いて,今後の保勝会の活動に参加したいという思いをもった子どもたちもいたようです。 ![]() ![]() 総合みらい「わたしたちの高瀬川」![]() ![]() 高瀬川を歩く時に五感を使って歩くことで四季を感じるられることや,高瀬川が世界とつながっているというお話をしていただきました。また,今の高瀬川のよさ,素晴らしさがこれから先もずっと続いてほしいという思いも聞かせていただきました。 地域に流れる高瀬川について,自分たちは今後どうしたいのか考えるきっかけになったようです。 総合「みらい」(4年)![]() ![]() そして,今日はなんと,高瀬川を作った角倉了以さんのご子孫である,角倉吾郎さんにお話を聞かせていただきました。この時間を楽しみにしていた子どもたち。お話を聞くことで,これまでに抱いていた疑問も少しずつ解決し,新しい発見もあり,充実した時間になりました。 「命がけで高瀬川を作ってくれたんだな」「昔の人が守ってきてくれたおかげで高瀬川があると分かった」などの感想がでました。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「わたしたちの高瀬川」では,高瀬川にまつわる歴史について調べました。高瀬川はどうやら昔からゴミが捨てられてしまう場所だったようです。現在は,高瀬川保勝会の方々を中心に,清掃活動などをしてくださっていることがわかりました。
![]() 総合「みらい」川に行きました3【4年】
最後に高瀬川を訪れました。高瀬川は川の中に入ることは出来ませんが,ゆったりと景色をながめながら,川の音に耳を澄ませていました。「絵にかきたいな」「ゆったりとした気持ちで落ち着くな」などとつぶやいていました。
また,鴨川やみそそぎ川にはなかった石碑やお店などが周りにあることにも気付いていました。他にもどのような発見があったのか,今後交流するのが楽しみです。 ![]() ![]() 総合「みらい」川に行きました2【4年】
みそそぎ川でも,川にいる生き物に注目したり,川の冷たさ・水のきれいさなどに注目しました。2つの川の違いで見つけたことをメモしながら,心地よい風を感じていた子どもたち。川を眺めながら,心安らぐ時間を過ごしていたようでした。
![]() ![]() 総合「みらい」川に行きました1【4年】
2学期になって,総合「みらい」の学習をスタートしました。前回の学習で,「校区にある3つの川を比べよう」というめあてを立てた子どもたち。今日は,鴨川・みそそぎ川・高瀬川の3つの川を順番にめぐり,それぞれの川の違いをたくさん見つけました。
鴨川では,実際に川に入って水の冷たさや流れの速さを感じたり,生き物を見つけたりしていました。 ![]() ![]() 体育の授業の様子 (4年)![]() ![]() 夏の楽しみ (4年)
夏休みが終わりましたが,もうしばらく暑い日が続きそうです。今年は,コロナウイルス感染症防止のために,様々な行事が中止になっていますが,子どもたちと一緒に夏ならではの行事を考えて,その様子を俳句に表しました。
今日は完成した俳句をみんなで読む句会をして,友達の俳句のよいところを交流しました。音を使って表現したり,比喩を使ったり・・・たくさんの工夫ができている俳句がありました。 ![]() からだでかんしょう(4年)
2学期がスタートしました。子どもたちの明るい声が教室に響き,私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。
今日は図画工作で鑑賞をしました。鑑賞と言っても,ただ作品を見るだけではありません。じっくりと作品を見て,その作品をからだを使って真似るのです。背景の様子や表情なども,道具を使ったり,作品の人物になりきったりしながら,グループみんなで相談して再現しました。 再現した作品はカメラで撮影しています。明日はそれぞれのグループの作品をみんなで鑑賞する予定です。楽しみですね。 ![]() ![]() |
|