最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:30 総数:238842 |
授業の様子 (4年)漢字辞典の引き方 (4年)国語の授業の様子 (4年)漢字の組み立て (4年)「かんむり」には,「くさかんむり」「うかんむり」「つかんむり」「あめかんむり」など様々なものがあることを知り,「くさかんむり」の付く漢字を集めました。友達と交流すると,草・花・薬・茶・芽など,草に関係するものが多いことに気付きました。 電池のはたらき(4年)
理科の学習で「電池のはたらき」について調べ始めました。今日は1時間目の学習。3年生の時に学習した「回路」についておさらいした後,プロペラを回して「色紙たおしゲーム」をしました。
遠くの色紙を倒すために,子どもたちは自分たちで考えて,かん電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたり・・・いろいろと工夫する姿が見られました。 「電池の数を増やすと,遠くの色紙を倒せた。」 「電池の向きを変えると,風が前にいかなくなった。」など,ゲームをしながらいろいろな発見があったようです。明日からの実験で,みんなで確かめていきます。 1けたでわるわり算の筆算,スタート!(4年)
1けたでわるわり算の筆算の学習をスタートしました。合言葉は「たてる!かける!ひく!おろす!」です。はじめてのわり算の筆算に苦戦するかな?と思いましたが,子どもたちはお互いに学び合いながら,よくがんばりました。
少しずつレベルアップしていきますが,明日からもみんなで楽しくがんばりましょう。 立ち上がれ!ねん土(4年)
図画工作「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。友達の作品を見ながら,よいなと思う工夫を見つけます。粘土をひも上にして巻き上げていたり,いくつかの形を組み立てて立ち上がらせたり・・・。それぞれの作品に工夫が見られます。
最後には,みんなで友達の作品のよかったところを交流し合いました。よいところを伝え合う子どもたちの表情は,伝えた人も伝えてもらった人も嬉しそうでした。 図書館の達人になろう!(4年)「本の住所」について学んだみんなは,これからは返却ボックスを使わなくても,自分できちんと元の場所に戻せるはずです。 くらしと水2(4年)
私たちが普段使っている水道水が,琵琶湖から来ていることを知った子どもたち。今日は,琵琶湖の水と水道水のちがいを探りました。
「琵琶湖の水には,藻?みたいなものが入っているな。」 「水道水はいつも使っている水で,やっぱりきれい!」 「でも元々は琵琶湖の水なら,どうやってきれいになっているんだろう?」 「消毒しているのかな?」など,次々に気づいたことや疑問が出てきます。 授業の最後には,これからの気づきや疑問をつないで,みんなで学習問題をつくりました。これからみんなで探っていくのが楽しみです。 くらしと水1(4年)
社会科の学習で,「くらしと水」の学習をしています。1時間目は,御所東小学校には水の出口である「蛇口」が何個あるのかを探しました。普段は何気なく目にしている蛇口ですが,少しの時間で探しただけでも,120個以上も見つかりました。
そして,1年間に御所東小学校で使っている水の量を知ってびっくりの子どもたち。この水が一体どこから来ているのか,これから探ります。 |
|