![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:234525 |
想像を膨らませて
お話の絵に取り組んでいます。どの場面を描くか決めて,今日は画紙づくりです。下絵から書き始める子もいれば,筆のタッチや色の濃さを先生に相談する子などなど,想像を膨らませて楽しく進めています。どんな作品に仕上がるのかな。
![]() ![]() OGGT授業研究会
OGGT授業研究会を行いました。4年2組の理科「わたしたちの体と運動」の授業を小学校・中学校の先生で参観しました。自分たちの腕の骨や筋肉,関節はどうなっていて,どのように動くのか予想しました。グループの友だちの腕を観察したり,自分の腕を触ったりして確かめながら予想しました。子どもたちは,関節の動き方は全て同じではなく,いろいろな動き方をする関節があることにも気づくことができていました。
自分の考えをしっかりと書いたり伝えたり,グループの友だちと話し合ったりしながらしっかりと学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 読書センターで学習
国語科「手と心で読む」の学習で,読書センターへ行きました。各自の課題を本や資料を使って調べるためです。学校司書の川原先生がたくさんの本を準備してくださいました。子どもたちは,早速 本を手に取って読み始めました。先生に相談にのってもらったり,コンピュータを使って検索したりして,意欲的に学習に向かう姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 総合「みらい」 わたしと高瀬川
6時間目,4年生の総合みらい「わたしと高瀬川」の学習の様子を,全教職員で参観しました。教育委員会からも先生が来られました。
子どもたちが,課題意識をひとりひとりがはっきりもって,学習に臨んでいることがよく伝わりました。グループでの話し合いもうまく進めているので感心。友達の考えを聞いて,自分の考えと比べたり,重ねたり,つなげたりしていました。 「もっと,友だちの意見も聞いて話し合いたい」と,チャイムが鳴ったのが残念そうです。 「自分から」「自分で」を実践している4年生。頼もしい姿を見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作の学習の様子(藍染め)2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「星がたくさんあるみたい」「まるで夜空だなあ」「花火みたいな模様」などと,思い思いの感想を口にしていました。 最後に,皆で協力して乾かしながら,折りたたみました。とても貴重な体験をすることができました。 4年生 図画工作の学習の様子(藍染め)1![]() ![]() ![]() なんと20メートルの布を2つも藍染めすることができました。子どもたちは,とても興味をもって学習に取り組んでいました。 写真は,子どもたちが布に模様をつけるために,洗濯バサミや割りばし,輪ゴム,フィルムケース等を取り付けているところです。一番下の写真の藍の液に,布を染み込ませて乾かします。 夏休みが明けて… 4年生![]() ![]() 久しぶりの教室で,友達と楽しく話をする様子が見られました。静かだった教室に,子どもたちが活気や明るさを取り戻してくれたように思います。 始業式の後,教室で自由研究・工作の発表会を行いました。がんばったところや,工夫したところなどを発表しました。子どもたち一人ひとりが,違った視点や興味をもって一生懸命取り組むことができていたと思います。 これからはじまる2学期も,みんなで一緒に協力して,楽しく学習を進めていきましょう。 社会見学新聞ができたよ
4年生の教室では,社会見学新聞が完成したようで,二人組になってお互いの新聞を紹介し合っていました。特に,聞き方が上手だなと感心しながら様子を参観しました。
夏休みにも,このような新聞づくりの学習を活かすことができますね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 後祭の山鉾巡行を見学して![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「おお,方向転換した!」「すごい迫力!」と,驚きを隠せない様子でした。資料だけでなく,実際に祇園祭を見に行き,その場の雰囲気や迫力等を味わうことで学ぶことがたくさんありました。 4年生 大掃除![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「こすって汚れが取れると気持ちいい」「ここ,手ごわいぞ」などと言いながら,楽しみつつ掃除をしていました。 みんなで頑張ってきれいにしたおかげで,2学期からも気持ちよく学校生活がスタートできますね。勉強も遊びも,これから一緒に楽しんでいきましょう。 |
|