最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:238827 |
みらい表現発表会 リハーサル 1
明日の「みらい表現発表会」にむけて,最後の練習です。
4年生の練習風景を参観しました。体育館は,底冷えする寒さで,暖房器具を用意しておいたのですが,子供たちは,練習に必死で,必要がないそうです。 言い回しの難しいセリフを何度か練習したり,ステージの立ち位置を確認したりしていました。間違うことを気にしないで,大きな声で堂々と自分のセリフを言ってくれたらいいなと思います。今後の自信につながります。 今日の給食 かしわのすき焼き
今日の給食です。メインのおかずが,「かしわのすき焼き」
京都はじめ西日本では,かしわとは,とり肉のことだとわかる人が多いと思いますが,東日本では,なじみのない呼び方だそうです。京都に引っ越してきた子供たちのなかには「何?それ?」と不思議そうにしている様子も見られます。 デザートについている「いよかん」も,今が一番おいしい時期ですね。1年生の教室では,いよかんをうまく剥けない子供たちもみられたようで,教えるほうも子供たちも,果汁で手がべたべただったそうです。 授業の様子から タグラグビーって楽しいな 2
1組の体育の様子です。この日は,小雪がちらちらと舞う中,寒い日でしたが,子供たちは元気いっぱいに運動場を駆け回っていました。
パスを出し合って,最後はトライ。 鬼ごっご遊びで,子供たちは,スピードを調節したり,急な方向転換をして走り出すなどしたりしています。そのような運動能力を活かして行っています。 全員がトライを決められるように,がんばりましょうね。 授業の様子から タグラグビーって,楽しいな
4年生は,体育の時間に「タグラグビー」に取り組んでいます。
練習を重ねるごとに,動きもよくなっているなと思います。 ワールドカップのラグビー熱は,続いているのですね。とても楽しそうにしています。 授業の様子から 粘土で創作
図工室をのぞくと,4年生がテラコッタという粘土で作品をつくるところでした。
粘土を柔らかくしようと,がんばってこねています。でも,結構かたいようです。 どんな作品が仕上がるのかな?楽しみにしていますよ。 食の指導 4年2組授業の様子から 4
運動場を見ると,4年生がしっぽのようなものを付けて,走り回っていました。「しっぽつかみ」をしているのかと思ったら,子供たちが「タグラグビーだよ」と教えてくれました。ラグビーボールは,このあとに使うのだそうです。
楽しそうでした。 この後は,実際にラグビーボール(子供用ですよ)をもって,練習を始めていました。これからの体育も楽しみだね。 授業の様子から 3
4年生の教室を参観しに行くと,英語で話している声が聞こえてきました。外国語活動の時間です。この日は,ALTのカイル先生に教わっていました。
自分のお気に入りの場所を,英語で尋ねたり答えたりします。 カイル先生とも,積極的に英語でやり取りをしていました。頼もしいね,4年生! 歌と合奏をあわせよう
音楽室では4年生の授業。「こきりこ節」という富山県に伝わる郷土音楽を学習していました。「マドノサンサモデデレコデン」とか,面白い歌詞で,なんとも不思議な心に響く魅力的な曲です。
子供たちは,しっとり歌っていました。 そのあと,この曲を楽器を使って演奏するためにグループに分かれて,話し合ったり練習したりしました。どの楽器を使うかも,話し合って決めていました。 次の時間は,グループごとに披露するようです。ぜひ,聴きに行こうと思います。 理科の学習から水を熱し続けると,どうなるのだろうと予想して,実験に取り掛かりました。 「お湯になる」「泡がぶくぶく出てくる」「湯気も出てくる」などと言っていましたが,いったい何分経ったときに,どんな温度で変化が見られるのか,詳しく調べていきました。 グラフに表すと,どの班もだいたい同じようなグラフに。「ずっと温度が上がるわけではなかったよ」「あの泡は,いったいどこにあったのかな」「水の中に,空気が含まれていたのでは」「水の量は150CCから変化あったかな?」などと,協力し合って学習を進めていました。「なぜかな」「なんでやろ」と考えを深めていく理科学習は,おもしろいですね。 |
|