京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:114
総数:232484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

お話の絵を描いています

 図工室で,4年生がお話の絵を描いていました。スクールサポーターの高須先生に教わっています。
 とても発色が美しく,自分の思いを絵にして表現できているなあと感心しました。一筆一筆に心を込めています。真剣に集中して描いていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習発表会 2

画像1
画像2
画像3
 引き続き,子どもたちがポスターを使って発表している様子です。発表を聞いている子どもたちも参加できるようなクイズも取り入れながら,一生懸命発表することができていました。
 また,高瀬川保勝会の方からも,一言ずつお褒めの言葉もいただきました。

4年 総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習発表会 1

画像1
画像2
画像3
 9日(水)の午後に,4年生は,総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習で学んできたことを,グループに分かれて,体育館で発表しました。
 本来であれば,「高瀬川舟まつり」にて発表する予定でしたが,台風で中止になってしまったため,今回は本校にて発表会を行うことになりました。
 3年生の子どもたちや,保護者の方々,そして高瀬川保勝会の方々にも参加していただき,高瀬川の歴史やよさ,学んだこと等について発表しました。高瀬川についての学習を終えても,ずっと「わたしたちの高瀬川」であることに変わりありません。みんなで一緒になって,これから先も高瀬川を守っていけるといいですね。
 また,その後に運動会で披露した民舞「ソーラン節」も,元気いっぱい踊りました。これからも,この元気いっぱいの4年生で協力したり,競い合ったりしながら,いろいろな学習を深め合っていきたいものです。

読解の時間

 読解の時間の授業を参観して,教職員みんなで研修しました。4年生で,資料を活用して,説得力ある意見文を書くという内容で行いました。
 元文部科学省教科調査官の井上一郎先生にご指導いただき,読解力についてのご講演もお願いしました。
 子どもたちは,複数の資料を活用して,相手が納得できるような意見文を書こうとしています。グループでの話し合いも活発に行えていました。自分で,「納得してもらえるような意見文を書けるようになりたい」という気持ちが大事です。意欲的な姿に,参観していた先生たちから,4年生はすごいねと感心の声があがりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 京都府警察本部広報センター 2

画像1
画像2
画像3
 交通管制センターを見学している様子です。みんながよく通る河原町通りや丸太町通りの他,京都市中の交通の様子を表す電子版を見て,子どもたちは「すごい」と驚いていました。特に,どこで交通事故が起きていて,どの道が渋滞しているのかが一目で分かるというところに,驚きの反応を見せていました。
 また,信号機の内部はどのようになっているのか,実物を実際に触らせていただきました。「思ったより大きい」「中がでこぼこしている」など,感想を伝え合っていました。
通信指令センターでは,一日あたり何件の問い合わせがあるのかということや,その内容について実際に見せていただくことができました。1日に700件を超える問い合わせに対し,通信指令センターだけで応じている様子にも,とても驚いていました。また,交通事故は夕方の4時から夜8時の間が一番多いということも教えていただき,下校時には十分に注意して家まで帰らないといけないということも振り返ることができました。
 最後に,警察官が実際に着ている制服や持ち物を見ることができたり,クイズや自転車の安全体験ができたりする場所へ移動しました。子どもたちはとても前向きに,学習していました。これからの生活の中でも,安全なくらしを守っている警察の方々の思いや願いを忘れずに過ごしてほしいと思います。

4年生 社会見学 京都府警察本部広報センター 1

画像1
画像2
 午後には御所へ行き,お弁当を食べました。その後,「京都府警察本部広報センター」へ行きました。警察の方々が,どのようにして地域の安全なくらしを守っているのかについて学習しました。ビデオ学習や警察本部の方のお話,事故や事件に関するクイズ等を通して,警察の方々の働きについて理解を深めることができました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 2

画像1
画像2
画像3
 殿堂学習では,創業者の方の思いや,会社の成り立ち,モノづくりに対する思い等も学ぶことができました。会社ごとにブースが設けられており,それぞれに子どもたちが操作したり観察したりして学ぶことができるようになっていました。
 子どもたちは,いろいろな体験活動を通して,将来の働き方や,京都の先端産業の素晴らしさに触れ,目を輝かせながら学習していました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 1

画像1
画像2
画像3
 4日(金)の午前中に、4年生は「京都学びの街生き方探究館」へ、京都の先端産業を学びに行きました。
 工房学習では、子どもたちが興味をもって取り組むことができるモノづくりの題材が用意されており、楽しみながら一生懸命に作ることができました。
 今回作ったのは、株式会社村田製作所さんにご協力いただき、「音を奏でるふしぎな石ころ」という製品で,4つの電子部品を使って電子オルゴールを作りました。モノづくりを通して,いろいろな人たちが仕事に対して「思い」や「願い」,「夢」をもって一生懸命努力されているということを学びました。

4年生 エコライフチャレンジ振り返り学習会の様子

画像1
画像2
画像3
 3日(木)の4時間目に,気候ネットワークの方々に来ていただき,温暖化対策について取り組んできた「エコライフチャレンジ」の振り返り学習会を行いました。
 夏休み中のエコライフについて振り返り,これから地球のためにできることを,一人一人が考えました。
 子どもたちは,自分が続けられる取り組みを中心に,「エコライフ目標」を立て,今後のエコライフの活動を決めました。未来の環境をより良いものにするためにも,みんなで頑張って続けてほしいと思います。

一番の元気のよさがセールスポイント

 4年生がきずな運動会に向けて,最後の練習を行っていました。
今日は,最後だから,本番さながらの法被を着て行います。とっても気合が入っていて,いつも以上の元気のよい声が響きました。
 動きもしんどいものなのですが,昨日の練習の時よりも,うんと腰をかがめて,腕をしっかり伸ばしてかっこよく踊っていました。
 思わず,4年生に「かっこよかったよ!感動したよ!」と声をかけました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp