理科の学習の様子 4年生
現在,4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。空気や水の体積が,温度の変化によってどうなるのか,自分なりに予想を立て,その予想を確かめるための実験方法を自分で考えて学習を進めています。理科室で見つけた器具や道具を使って,独創的な実験方法を考えながら取り組んでいます。結果を待つ子どもたちの目はとても輝いていました。次回は金属の体積について調べていきます。
【4年生】 2018-11-29 09:36 up!
プログラミングの学習(4年)
4年生でプログラミングの学習がありました。
スクラッチを使ったプログラミングにも慣れてきて,
基本の形をアレンジしながら,いろいろなもようを描いていました。
コンピューターは,決まった動きのくりかえしが得意で,
複雑なもようも,あっという間に描いてしまいます。
友達と,つくったプログラムを見せ合いながら,
楽しくプログラミングができました。
【4年生】 2018-11-21 17:10 up!
4年 社会見学の様子2
南禅寺の水路閣で,クラス写真を撮りました。
奥の階段を上り,上から,水が流れている様子を見ることができました。
【4年生】 2018-11-14 21:10 up!
4年 社会見学の様子1
本日の社会見学では,蹴上インクラインを歩いたり,琵琶湖から流れている水路をたどったりと,興味を持って学習することができていました。また,課題を解決するために,気付いたことや分かったことを記録をしたり,新たな疑問を持ったりする子どもたちもいました。実際に見たり,体で感じたりすることでしか学べないことにも気付くことができたと思います。そのような経験を,これからの学習に生かしてほしいと思います。
【4年生】 2018-11-14 21:09 up!
4年 図画工作の学習の様子
今週の図画工作では,初めて彫刻刀を使って学習しました。今日は,3種類の彫刻刀を使って,点線や直線,波線を彫る練習をしました。運動会の時のハッピ姿をデッサンし,次回は,いよいよ自分の作品を彫り始めていきます。安全な使い方を意識して,集中して進めていきましょう。
【4年生】 2018-11-14 21:09 up!
プログラミングの授業 4年生
年間5時間設定しているプログラミングの授業です。
いろんな条件を組み合わせて,「繰り返しの繰り返し」というワザを使い,画面上の動物に動きを与えていました。「この角度の設定だとこうなるし」「繰り返しの運動をするのは,こうしたほうがいいのでは?」と考えを巡らせながらチャレンジしていました。
【4年生】 2018-11-12 20:26 up!
プログラミングの授業〜4年生〜
この日は,スクラッチというソフトを使って,キャラクターを動かしました。「10歩動かす」「90度回転させる」など命令を組み合わせて動かします。分からないところは,先生に聞きながら一つ一つ確認して取り組んでいました。動かし方を学んだ子どもたち。次回は,動きを繰り返して図形を描く予定です。うまくいくかな?
【4年生】 2018-11-10 18:26 up!